季節・イベント

紅白歌合戦観覧応募方法2019!年齢制限本人確認、いい席を当てる方法は?

今年も残るところ3か月となり、年末が近づくと紅白歌合戦の話題が多くなってきますね。

人気のアーティストが集まる紅白歌合戦ですが、観覧に応募する方法や倍率はどうなっているのでしょうか?

またよりいい席を当てる方法はあるのでしょうか?気になるあれこれについてまとめてみました。

ぽぷコ
ぽぷコ
2019年の紅白歌合戦で嵐が活動休止に入ってしまうので嵐ファンは絶対行きたいですよねー

紅白歌合戦2019の観覧に申し込む方法は?年齢制限はある?

たくさんの人気アーティストや大物歌手の方を一度に見ることができる紅白歌合戦、観覧するにはどうしたらよいのでしょうか?

まず、紅白歌合戦の観覧に申し込むには条件があります。

それはNHKの受信料を支払っているということです。

もしくはNHK受信料が免除される条件に当てはまっている方でも申し込み可能です。

また、過去に支払いをしていない期間があっても直近で支払いをしていれば応募可能なのでご安心ください。

申し込みの方法は郵便往復はがきのみとなっており、NHKのサイトで観覧募集が始まったら、

「往信用裏面」
申込者(観覧希望者)の郵便番号・住所・名前・年齢・電話番号

「返信用表面」
往信用裏面と同一の郵便番号・住所・名前

を記入したうえで申し込みます。

毎年観覧募集がスタートするのは10月3日から始まりました。

応募〆切は、2019年10月18日(金)必着です。

2018年の場合は10月5日に募集が開始され、10月22日(月)必着での締切となっていました。応募できる期間が意外と短いので注意が必要です。

応募先は、

〒119-0362

NHK「紅白歌合戦」公開係


放送予定平成31年12月31日(火)午後7時15分~11時45分


【総合・ラジオ第1】(生放送)

です。

ちなみに観覧は無料です。

無料だからこそ、NHKの受信料を支払っている人に限るというわけです。

さらに、紅白歌合戦の観覧に年齢制限はありません。

1枚の当選ハガキで2名まで入場できますが、1歳以上の子供に対しても整理券が必要になるため、例えば両親∔1歳の子供が入場しようと思うと当選ハガキは2枚必要になります。

紅白歌合戦2019観覧募集の当落発表はいつ?

観覧応募の結果は12月上旬に往復はがきの返信用に記載されて届きます。

当選している場合は入場整理券が届き、落選している場合は落選通知が届きます。

応募には1人1通までなどの制限はありませんが、当選はNHK1契約あたり1枚(1枚で2人入場可)で重複当選することはありません

落選の場合でも通知が来るので、何通も応募をした場合はその枚数だけ落選通知が届くことになります。

紅白歌合戦2019の開催場所と日時は?


紅白歌合戦2019の開催場所は、東京都渋谷区神南2丁目2-1にあるNHKホールです。

日時は12月31日で午後3時から入場整理券と引き換えに座席指定券を受け取ることになります。

開場は午後5時45分からです。

紅白歌合戦2019観覧倍率はどのくらい?

さて、紅白歌合戦の観覧応募の方法と当落発表については確認できましたが、気になる倍率ですよね。

応募当選者は1300人ほどに対し毎年100万通以上の応募があり、その倍率は平均900倍ほどで、1000倍以上になることもあるとのウワサです。

当選する方はかなりの強運を持ち合わせていることになります。

1人何通でも応募することができるからこそ、その分倍率が高くなるようですね。

ちなみに、紅白歌合戦の終了時間が24時近くになることから、東京近郊にお住まいの方が当選しやすいというウワサもあるようですが、あくまでもウワサの域を出ていません。

ですが遠方にお住まいでこのウワサが気になる方は「年末年始は東京の親戚の家で過ごします」など一言添えてみてはいかがでしょうか?

紅白歌合戦2019の観覧当選確率を上げる方法は?

観覧倍率が非常に高いことはわかりましたが、その当選確率を少しでも上げる方法はあるのでしょうか?

まずは基本中の基本ですが、応募はがきを書く際は

  • 読みやすく丁寧な字で記入する
  • 必要な情報を全部書く
  • 不必要な情報は省く
  • 締め切りを守る

ようにしましょう。

先ほど遠方の方向けに、年末年始は都内で過ごす旨を記載してみては?と提案した部分については、もしかしたら”不必要な情報”にあたるかもしれません。

どちらの可能性にかけるかはご自身の判断でお願いします。

また、紅白歌合戦の観覧応募は1人何口でも応募できるのでお財布と相談して複数枚応募することで当然確率はあがります。

過去、紅白歌合戦観覧に当選した方によると他にも

  • 宛名は手書きで書いた。
  • 手はNHKの記念切手を貼った。

という工夫をされていたようです。

こちらもご参考までにどうぞ。

紅白歌合戦2019観覧でいい席を当てる方法はあるの?

さらに気になる観覧席ですが、席は席番号やブロックなどが決まった状態で当選通知が届くわけではなく、当日入場券と引き換えで座席指定券を受け取り、そのときはじめて席が分かるようになっています。

NHKいわく、早く行ったからといっていい席があたるというわけではないんだそうで、席順はあくまでも運のようです。

実際にネットでは「朝から並んで1階席間違いなしかと思いきや、3階席だった」という声も見られました。

900倍もの観覧倍率に当選し、ステージに近い座席に座ることができる人はよっぽど運が良いということになりますね。

当日に座席が決まる理由は、当日来れない人もいる可能性があり、TVによく映る審査員席に近い1階前方に空席多くなることをNHKが懸念しているのだと思います。

これを踏まえて、「NHKは先着で席が埋まるわけではないと言っているものの、スカスカに見えるのを避けるためなるべく前方の席から埋まっていくのでは?」という考え方もあります。

また、「テレビ栄えを気にして、派手な格好をしている人は後方に回される」というウワサもあるようなので、ご参考までにどうぞ。

紅白歌合戦2019の観覧注意点!本人確認に注意!

では紅白歌合戦2019の観覧申し込みと当選した際の注意点を見ていきましょう。

○当選された場合は、当日に申込者の本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申込者本人のお名前と申込住所にお住まいであるということが分かる本人確認書類を、必ずお持ちいただきます。詳しくは当選通知でお知らせします。

○ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が当選者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。

○インターネット等での入場整理券の売買は固くお断りします。

転売を目的としたお申し込みであると判明した場合には、抽選対象外とさせてい

ただきます。また、入場整理券および同伴入場の権利の出品・売買が確認された

場合は、該当の入場整理券を無効とします。

○インターネット売買サイトやSNS等において、入場整理券の偽造および架空取引にともなうトラブルが発生しておりますので、くれぐれもご注意ください。

○次のお申し込みは無効となりますのでご注意ください。
・郵便往復はがき以外(私製はがきなど)でのお申し込み
・記入に不備のあるお申し込み
・NHKに直接持ち込むなど、郵送以外(宅配便など)でのお申し込み
・締切日の翌日以降にNHKに届いたお申し込み
・「往信用裏面」と「返信用表面」の郵便番号・住所・名前が異なるお申し込み

○1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。

○「返信用裏面」には抽選結果を印刷しますので、白紙のままお送りください。
紙・シールなどの貼り付け、修正液のご使用もご遠慮ください。

○ご応募の際にいただいた情報で、受信料のお支払いを確認し、抽選結果をお知らせします。また、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。

インターネットなどで当選権を売買することは禁止されています。万が一転売されているのを見つけても、購入しないようにしましょう。

当日は本人確認もされます。本人確認書類を忘れて入場できなかったということがないようにお気を付けください。

また、申し込みは”郵便往復はがき”に限り、観光地などで販売されているような私製のはがきでは申し込みが無効になるのでご注意ください。

郵便往復はがきは郵便局で購入すれば間違いありません。少しでも目立たせて当選確率をあげようとシールなどを貼ってしまうと無効になるので気をつけましょう。

ぽぷコ
ぽぷコ
みなさんが抽選に当たることを祈っています。

まとめ

  • 紅白歌合戦の観覧には郵便往復はがきで応募する。
  • 紅白歌合戦の当落は12月上旬にハガキで届く。
  • 紅白歌合戦の座席は先着ではない。
  • 紅白歌合戦の当選権を売買することは禁止されている。