【PR】
トレンド

結婚ご利益神社ランキング!東京都内のパワースポットを紹介!

東京都内の結婚ご利益のあるパワースポットをランキング形式で紹介していきます。
結婚が早くしたい!意中の方がいて、今後の恋愛を発展させたい方は要チェックです。

ぽぷコ
ぽぷコ
縁結びの神様に良いご縁を繋いでもらいたいですね!

結婚ご利益神社ランキング!

結婚ご利益神社ランキング

1位 東京大神宮
2位 日枝神社
3位 出雲大社東京分祠
4位 今戸神社
5位 大宮八幡宮
6位 芝大神宮
7位 赤坂氷川神社
8位 四谷於岩稲荷田宮神社
9位 明治神宮
10位 神田明神

結婚ご利益神社ランキング1位東京大神宮

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿

東京の縁結び神社と聞いたときに、まず東京大神宮を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

東京大神宮は伊勢神宮の御祭神 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)など、結びを司る造化の三神が祀られている神社です。

伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました。

現在は「東京のお伊勢さん」の愛称でも親しまれ、全国から参拝客が訪れています。

また、日本で初めて一般向けの神前結婚式が行われた場所としても有名です。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

〇kayama(@chel_555)がシェアした投稿


おすすめのお守りは「縁結び 鈴蘭守り」です。

鈴蘭の花言葉は「幸福が訪れる」。

可愛い鈴蘭がモチーフとなっている、女性に人気のお守りとなっています。

住所:東京都千代田区富士見2-4-1
最寄り駅:JR総武線飯田橋駅 徒歩5分


立ち寄りスポット:イタリアンレストラン「カナルカフェ」

東京大神宮を訪れたついでのランチにおすすめのカフェ。

本格窯焼きのピザを楽しめるお店です。

開放感のあるデッキ席は、水辺の景色を眺めることも出来ますよ。

結婚ご利益神社ランキング2位日枝神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

日枝神社(@hiejinja)がシェアした投稿

永田町にある日枝神社は江戸城の守り神として徳川家が崇めていた由緒正しい神社。

国会議事堂や首相官邸からも近く、皇室や政財界から崇敬を受けている日枝神社は強力なパワースポットです。

祀られている大山咋神(おおやまくひのかみ)は、出世・仕事運や縁結び、安産などに御神徳があります。

猿を「えん(縁)」と捉えている日枝神社では、猿は神様の遣いとされていて、境内も猿がモチーフになっているんです。

また、社殿前の夫婦の神猿像のうち、子猿を抱いている妻猿を撫でると、縁結びや子授け、安産のご利益があると言われています。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

日枝神社(@hiejinja)がシェアした投稿

以下のようなインスタ等の画像を入稿

おすすめは猿のモチーフが可愛い「まさる守」。

勝負事や魔除けのお守りで、「魔が去る」「何事にも勝る」という意味が込められています。

住所:東京都千代田区永田町2-10-5
最寄り駅:東京メトロ赤坂駅、溜池山王駅 徒歩3分


立ち寄りスポット:豊川稲荷東京別院

日本三大稲荷、愛知県の豊川稲荷の御分霊を祀っている曹洞宗のお寺。

日枝神社から歩いて約11分ほどにある、赤坂のパワースポットです。

七福神巡りを楽しむのもいいかも。

結婚ご利益神社ランキング3位 出雲大社東京分祠

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MaCwebb M(@kellwin00)がシェアした投稿

ビルの中に祭殿がある、近代的な縁結び神社の出雲大社東京分祠

縁結びで有名な出雲大社の縁結び神様 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の御分霊が祀られていて、東京分祠で参拝しても出雲大社と同じご利益を得ることができます。

御朱印やお守りの授与のほかに、神前結婚式を行うことも出来る神社です。

拝礼作法は出雲大社と同じ「二拝四拍手一拝」となっています。

<購入できるお守り>

おすすめは縁結びのお守り「縁結びの糸」

紅白の糸は衣類などに使って、縁を結びたい彼にも糸をお裾分けすると良いそうです。

住所:東京都港区六本木7-18-5
最寄り駅:東京メトロ六本木駅 徒歩1分


立ち寄りスポット:森美術館

六本木ヒルズの53階にある森美術館。

出雲大社東京分祠から六本木ヒルズまでは歩いて2分ほどで着きます。

現代アートが好きな方はぜひ足を運んでみてほしい美術館です。

他にも、同じ六本木ヒルズの52階にある屋内展望台もおすすめです。

結婚ご利益神社ランキング4位今戸神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

K.Take(@ktaachu14)がシェアした投稿


招き猫の発祥地のひとつ、今戸神社。

『古事記』で日本初の夫婦になった伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られていて、縁結びにご利益があるとされています。

祭壇の前には2体の招き猫、ほかには携帯電話の待ち受け画面にしたり優しく撫でたりすると願いが叶うとされているなで猫など、良縁を願う猫好きの女性におすすめのポイントがたくさんある縁結び神社です。

また、登録制のお見合いの会「縁結び会」が不定期で開催されているのもポイント。

実際に多くのカップルが誕生してきたようです。

婚活中の方は要チェック。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

マンチカンの茶々(@cha_chaworld)がシェアした投稿

愛らしい招き猫がデザインされているお守りや絵馬、御朱印、石像などがあります。
猫好きの方に嬉しいお守りですね。

住所:東京都台東区今戸1-5-22
最寄り駅:地下鉄浅草駅から徒歩15分


立ち寄りスポット:浅草神社の夫婦狛犬

重要文化財にも指定されている立派な社殿がある浅草神社

今戸神社から歩いて10分ほどの浅草寺の本堂の隣にあります。

浅草神社は相合い傘を差しながら寄り添っている夫婦狛犬が有名です。

良縁や恋愛成就にご利益があると言われているので縁を結びたい方にもおすすめですよ。

結婚ご利益神社ランキング5位大宮八幡宮

 

安産や子育てのご利益があることで知られている大宮八幡宮。

父の遺志を継いで、母の神功皇后と国づくりを進めたとされる応神天皇が両親とともに祀られている神社です。

その親子の固い絆から、縁結びや安産、子育てのご利益があるとされています。

なかでも縁結びや復縁のパワースポットといわれているのは「共生(ともいき)の木」と呼ばれる御神木。

かやの木に犬桜が寄生していて、ともに生きている姿を見ることが出来ます。

小さなおじさんの妖精が目撃されたという噂があったり、それを見たら幸福が訪れるという都市伝説もあったりする大宮八幡宮。

何か大きなパワーをもらえそうな気がしてきますね。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@snoopysnoopy_amr0908)がシェアした投稿

おすすめは「幸桜勾玉御守(こうおうまがたままもり)」

邪気を払って福を招くと言われています。

住所:東京都杉並区大宮2-3-1
最寄り駅:京王・井の頭線「西永福駅」より徒歩7分


立ち寄りスポット:松ノ木遺跡


先土器時代から縄文、弥生、古墳時代にかけての杉並区内最大級の複合遺跡となっている松ノ木遺跡。

古墳や遺跡が多くある大宮八幡宮周辺は、古代から聖域であったことが知られている場所です。

歴史が好きな方や興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

結婚ご利益神社ランキング6位芝大神宮

 


1000年以上の歴史を持つ神社の芝大神宮。

こちらも良縁成就のご利益があるといわれる有名なパワースポットです。

伊勢神宮の天照大神と豊受大神を祀っていて、「関東のお伊勢様」の愛称で親しまれてきました。

都会のなかにある神社で、神前結婚式を行うことも出来ます。

11日間にわたって行われる例大祭の「だらだら祭り」も毎年行われています。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

kotono(@kotono634)がシェアした投稿

おすすめは「千木筥(ちぎばこ)」のお守り。

神社の屋根で余った木材の千木で作ったとされていて、千木が千着に通じることから、千着もの着物を持てるほどの幸せな結婚ができる」として縁起ものになったそうです。

住所:東京都港区芝大門1-12-7
最寄り駅:都営地下鉄大門駅 徒歩1分


立ち寄りスポット:増上寺


東京タワーの近くにある増上寺。

芝大神宮からは歩いて6分ほど。

600年の歴史を持つ菩提寺で、徳川将軍6人が眠っています。

家康が尊崇し、勝利に導かれたという黒本尊が祀られていて、勝運や厄除けにご利益があるといわれているお寺です。

結婚ご利益神社ランキング7位赤坂氷川神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

赤坂氷川神社(@akasakahikawajinja)がシェアした投稿

東京の三大縁結び神社として知られる赤坂氷川神社。

1000年以上の歴史を持つ神殿は重要文化財にも指定されています。

素戔嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)の夫婦神を祀っていることから、結婚や子宝、仕事などの縁を結んでくれる縁結び神社です。

また、境内にある樹齢400年の大銀杏は港区の天然記念物に指定されています。

赤坂氷川神社の注目ポイントは月に一度行われる「良縁祈願祭」。

限定30人で予約が埋まりやすいので、気になる方は早めに問い合わせてみてきださいね。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

赤坂氷川神社(@akasakahikawajinja)がシェアした投稿


さくらんぼの形をした縁結びのお守りや、「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という意味のあるやかん型の鈴、大銀杏の葉の形をしたお守りがあります。

住所:東京都港区赤坂6-10-12
最寄り駅:東京メトロ赤坂駅、六本木駅、六本木一丁目駅、溜池山王駅 徒歩8分


立ち寄りスポット:デザインギャラリー 21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンのガーデン内にあるデザインギャラリー「21_21 DESIGN SIGHT」。

赤坂氷川神社からは歩いて6分ほど。

展覧会やワークショップなどを通してデザインの楽しさや驚きの体験が出来る施設です。

結婚ご利益神社ランキング8位 四谷於岩稲荷田宮神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

種村理沙(@kytimkym)がシェアした投稿

東海道四谷怪談で有名な四谷於岩稲荷田宮神社。

お岩さんが信仰していたことから於岩稲荷(おいわいなり)とも呼ばれています。

悪い縁を除いて良縁を招くと言われている神社で、全国から参拝者が訪れています。

 

<購入できるお守り>

おすすめは「言葉のお守り」。

今の自分にピンとくる言葉を選んで身につけておく、というお守りです。

住所:東京都新宿区左門町17
最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線四ツ谷三丁目駅 徒歩5分

 

結婚ご利益神社ランキング9位明治神宮

 

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている明治神宮。

明治天皇のご夫婦はとても夫婦円満だったそうです。

境内の御神木「夫婦楠」は縁結びや家内安全の象徴となっています。

恋愛成就や縁結び、夫婦円満を願って全国から参拝者が多く訪れている縁結び神社です。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@yumeya55)がシェアした投稿

菊の刺繍が施されている色違いで持てる縁結びのお守りがおすすめです。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:JR原宿駅・東京メトロ明治神宮前駅 徒歩1分


立ち寄りスポット:清正井(きよまさのいど)

明治神宮御苑の強力なパワースポット、清正井。

富士山と皇居を結ぶ「龍脈」にあり、龍脈からの気が地表に吹き出す「龍穴」であることから人気のパワースポットに。

携帯電話の待ち受け画面にすると開運が期待できるそうですよ。

 

結婚ご利益神社ランキング10位神田明神

 

出雲大社と同じ大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られている神田明神。

大己貴命は「だいこく様」の愛称で親しまれている縁結びの神様です。

恋愛運だけでなく仕事運や金運など、色々な縁を結んでくれるといわれています。

徳川家康が関ヶ原の戦いの前に必勝祈願をし、見事に勝利したことから勝負に強いご

利益があると言われている神田明神。

恋の必勝祈願をしたい方にもおすすめです。

<購入できるお守り>


おすすめのお守りは「縁結び御守護」

縁結びの神様・だいこく様のご利益のお守りでとても好評なようです。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
最寄り駅:JR、東京メトロ御茶ノ水駅・東京メトロ新御茶ノ水駅、末広町駅 徒歩5分


立ち寄りスポット:神田明神文化交流館 EDOCCO

2018年にオープンした神田明神境内にある文化交流施設。

神札授与所や飲食店、土産物店、さまざまな伝統文化を体験できるスタジオなどが入っています。

境内にゆっくり滞在出来るので、沢山パワーをもらえそうです。

 

東京都内のパワースポットを紹介!

他にもまだまだある結婚ご利益のある東京都内のパワースポットを紹介します。

豊岩稲荷神社

銀座の縁結び神社です。

住所:東京都中央区銀座7-8-14
アクセス:地下鉄銀座駅A2出口 徒歩5分

羽田神社

夫婦の御祭神を祀る神社。

住所:東京都大田区本羽田3-9-12
アクセス:京急空港線大鳥居駅 徒歩10分

圓乗寺

人と人との繋がり以外に、過去、現在、未来、宇宙の全てが縁を結んでいるという広い意味の縁結び神社。

住所:東京都文京区白山1-34-6
アクセス:都営三田線白山駅 徒歩4分

花園神社

新宿の発展を見守ってきた縁結び・厄除け・芸能のご利益神社。

住所:東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス:JR小田急線、京王線新宿駅東口 徒歩7分
東京メトロ丸の内線、副都心線、都営新宿線新宿三丁目駅 徒歩すぐ
首都高速新宿線新宿出口より5分

待乳山聖天(まつちやましょうでん)

良縁成就・夫婦円満のご利益がある大根がある神社。

住所:東京都台東区浅草7-4-1
アクセス:東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武スカイツリーライン浅草駅 徒歩10分

愛宕神社

ハート形が連なった可愛い「縁結びお守り」が人気の縁結び神社。

住所:東京都港区愛宕1-5-3
アクセス:東京メトロ神谷町駅、虎ノ門ヒルズ駅 徒歩5分

立ち寄りスポット:虎ノ門金刀比羅宮

まとめ

  • 東京都内の結婚ご利益神社ランキング10選は

1位 東京大神宮
2位 日枝神社
3位 出雲大社東京分祠
4位 今戸神社
5位 大宮八幡宮
6位 芝大神宮
7位 赤坂氷川神社
8位 四谷於岩稲荷田宮神社
9位 明治神宮
10位 神田明神

  • 他におすすめの結婚にご利益のある神社は、6つ

豊岩稲荷神社
羽田神社
圓乗寺
花園神社
待乳山聖天(まつちやましょうでん)
愛宕神社