トレンド

TikTok人気曲韓国(K-pop)の流行は?ダンスでノリノリになれる曲まとめ

話題のアプリ、TikTokでは、ショートムービーでさまざまな曲がバズっていますが、その中でも韓国の“K-POP”は日本でもなじみのある歌が多く、耳に馴染んでいるので人気が高いです。

常にその上位に並ぶ人気曲を集めてみました!

思わずダンスしたくなる素敵な曲、かわいい曲でいっぱいです。

自分でも気軽に音楽を選んで動画をUPできるのが、このSNSの素敵なところですね。

見て楽しい、マネして楽しい、そんなTikTokの世界をどうぞお楽しみください!

ぽぷコ
ぽぷコ
K-POPでTikTokやると気持ちも上がるよね~

TikTok人気曲韓国(K-pop)の流行は?

TikTokには、日本の曲、韓国(K-POP)の曲、中国の曲、ボカロなど様々な曲があります。

その中でも韓国(K-POP)の曲は、ダンスに合わせてノリノリになれる曲が多いと人気があります。

有名なアーティストが多いのも特徴で、なりきりダンス動画などで人気を博し、TikTok上でバズって大きなヒットにつながっている曲も少なくありません。

その中でも特に人気K-POPの中から定番と新規の人気曲をまとめてみました。

TikTok人気曲TWICEから3曲

2015年にデビューした韓国のガールズアイドルグループです。

大々的に行われたオーディション番組を経て揃った9人のメンバーの中には日本人が3名(ミナ・サナ・モモ)、さらに台湾人のツウィらがおり、が曲やダンスも個性豊かな仕上がりになっています。

女の子らしい振り付けの仕草やパワフルなダンスが人気で、日本でもマネする人が急増し、ブームが巻き起こったことは記憶に新しいところです。

LIKEY

TikTokバージョン

2017年リリース、チャーミングでノリのいいダンスとポップな色彩溢れるMVが話題になりましたが、“LIKEY LIKEY”とリフレインする歌詞が印象強く耳に残ります。

簡単にまねできるダンスのハンドジェスチャーのコピーをやってみたくてTikTokにチャレンジした人も多いはずです。

TT

TikTokバージョン

2016年にリリース、日本で多くの人がTWICEを知るきっかけになったと言われている曲です。

ダンスの振り付けに繰り返し出てくるTTポーズや日本語バージョンの歌詞によって、日本のタレントさんやアイドルがコピーを披露し、SNSでも話題になりました!

SIGNAL

TikTokバージョン

2017年リリース、ミニアルバムのタイトルにもなっているこの曲はビビッドなカラーの衣装やメイクがとてもチャーミングでドラマ仕立てのMVが大人気になりました。

そのダンスは顔まわりでひらひらと動く手指がとてもきれいで、誰でもマネしやすい振り付けだったことから、TikTokでもつかわれることが多いようですね。

TikTok人気曲韓国BLACK PINKから2曲

2016年にデビューした4人組アイドルグループで、BIGBANGや2NE1の妹分として結成されました。

そのメンバーは、美貌と素晴らしいプロポーションに加え歌やダンスもシャープに研ぎ澄まされたトップレベルの才能と実力を誇っています。

日本では、デビュー翌年にいきなり日本武道館でイベントを開催するなど、レベルの高いパフォーマンスでファンを増やしてきました。

東京ガールズコレクションなどにも出演していることもあり、日本の女の子たちからも絶大な支持を集めています。

BOOMBAYAH

TikTokバージョン

発音は“ブンバヤ”に近いようですね。

日本のテレビ番組でも使われているので、耳にしたことがある人も多いでしょう。

弾けるようなセクシーなダンスがとても素敵です。

DDU-DU DDU-DU

BLACK PINKダンスバージョン

TikTokバージョン

BLACK PINKのTikTokで最も人気な楽曲です。

こちらは大人っぽくて挑むような瞳で見つめてくる静けさと激しさを感じさせるようなMVです。

YouTube公式での再生回数は10億回ということで、その人気の高さが測れるというものですが、実は日本語バージョンもあり、多数のアーティストとコラボレーションされていることからも、愛されている楽曲であることがわかりますね。

サビのメロディの印象がとても強く、その部分で手を動かす特徴的な振り付けは、少し練習すれば誰でもキレイにまねができそうです。




TikTok人気曲韓国BIGBANGから1曲

K-POPと言えば彼らが思い浮かぶほどのカリスマ性と芸術的でもある楽曲、ダンスで世界を席巻した男性アイドルグループです。

結成以来13年、韓国のみならず日本でも多くのファンがおり、日本武道館や大阪城ホール、幕張メッセなど、大規模なツアーを行っています。

髪や服、メイクにもこだわりを持っており、韓国のみならず世界中でも知られているファッションアイコンですね。

Fantastic Baby

TikTokバージョン

2012年にリリース、来日した時に、日本のテレビでも歌われているので、耳にしている人も多いはずです。

勿論、日本語バージョンもあり、中毒性の高いメロディと歌詞でハマる人が続出しました。

TikTok人気曲韓国iKONから1曲

2015年にデビューしたヒップホップアイドルです。

リリックとメロディの見事な融合から、デビュー間もないころには怪物とも言われており、数々の新人賞を取り、日本でも2016年のレコード大賞の最優秀新人賞、2017年のゴールドディスク大賞でも新人賞に相当する賞を取っています。

日本や中国でもツアーやファンミーティングなどを行っており、アジア圏全体にその名前と作品が広がっていると言っても過言ではありません。

LOVE SCENARIO



2017年リリース、ヒップホップのジャンルだけあって、サビのフレーズのリズムと歌詞にハマる人が続出していました。

日本語バージョンも素敵です。

分かりやすくて歌いやすく、覚えるとついつい歌ってしまうような中毒性もあり、ダンスは少し難易度が高い流れになっていますが、惚れてしまいそうなカッコ良さです。

TikTok HOT SONGで際立つK-POPアーティストの人気曲

サブスクリプションで音楽が楽しめるサービスAWAには、TikTok内での再生回数、使用回数、シェア数などによって集められたHOT SONGのプレイリストというものがあります。

そこにあるK-POPをピックアップしてTikTokで人気なK-POPをご紹介します。

TikTokダンスでノリノリになれる曲TWICE

TWICEで人気の曲をご紹介します。

I WANT YOU BACK

TikTokバージョン

絶対、世界中の誰もが聞いたことがあるはず

往年の大スター、ジャクソンファイブの名曲をカバーしているこの曲は、映画「センセイ君主」で主題歌に使われています。

MVでは比較的ストレートな表現で更生されたダンスが可愛らしく、もともとが50年前の歌とは信じられないほどに洗練された印象になっています。

HAPPY HAPPY

TikTokバージョン

見ているだけ楽しい、弾けるようなMVはダンスシーンにも趣向を凝らしており、観ていて飽きません。

日本語の歌詞も箸挟まれており、国境をまたいだその人気ぶりは半年でYouTubeの再生回数が3000万を超え、流石にTWICEならではの安定感を誇っています。

TikTokダンスでノリノリになれる曲MOMOLAND

韓国のサバイバルオーディション番組で勝ち抜いてきた女の子たちが集うガールズアイドルグループです。

MOMOとは、ミヒャエル・エンデの童話からつけられた名前なのだそうです。

日本でもアルバムリリースイベントやファミーティングを行っており、これからの成長が楽しみなグループです。

PinkyLove

TikTokバージョン

流暢な日本語の歌詞に驚かされますが、MVではとてもポップで可愛らしい歌と特徴のあるメイク、そしてミニスカートからすらりと伸びた長い脚に見とれてしまいます。

一見すると日本のアイドルグループと言ってもよいくらい、完成度が高いものに仕上がっています。

K-POPで人気の曲はアイドルやアーティストのグループによるものが多く、ダンスの振り付けもレベルが高いですが、サビの部分などは真似しやすいアクションが多く、その部分をTikTokで動画投稿する人が増えています。

まとめ

  • TikTokでK-popはとても人気がある
  • TikTokでK-popで人気なのは、TWICEやBLACK PINK
  • BLACK PINKの”DDU-DU DDU-DU”は、YouTubeで10億回再生されており、TikTokでかなり人気がある
  • BIGBANGの曲も日本語バージョンがあることから人気は衰えず、TikTokでも人気が高い