トレンド

TikTok人気曲(日本)ランキング! 洋楽ダンスでテンション上がる曲は?

TikTokで人気の日本の曲(J-POP)、洋楽のダンスミュージックなどをまとめてランキングにしました。

TikTokを使ったことがない人でも、YouTubeやテレビrなどで聴いたことがあるはずです。

新しい曲はもちろん、意外と古い曲がリバイバル的にヒットするなど、他とは一線を画すラインナップでした。

ぽぷコ
ぽぷコ
昔流行った曲がTikTokで人気だなんて意外ですよねー!!

TikTok人気曲(日本)ランキング!

世界中で楽しまれているTikTokで、日本人の楽曲がどれくらい使われているのか、トータルランキングの中から探してみました

TikTok人気曲(日本)ランキング 1位

「にんじゃりばんばん」byきゃりーぱみゅぱみゅ

日本のスーパーアイドル・きゃりーぱみゅぱみゅが6年前にリリースした楽曲は、すでに古典の域ですが。

今なお根強い人気を誇っています。

ノリが良くてカワイイ曲に合わせ、きゃりーのものまねやオリジナルダンスがUPされています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 2位

「Kitai」byあさぎーにょ

YouTube上で活躍しているクリエーティブ・アーティストとして絶大な人気を誇るあさぎーにょ。

そちらでは登録者数が57万人目前という規模で、彼女の名前を知らなくても、ネット上のどこかで遭遇したことがある人はそれ以上に膨れ上がるはずです。

TikTok上では彼女のポップな音声を加工してよりエッジの効いた雰囲気に仕上げています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 3位

「なにやってもあかんわ」by岡崎体育

不条理の塊のような歌詞が続くこの歌ですが。

不思議と、岡崎体育のリズミカルだけど投げやりな言葉が脳に刺さります。

この歌とこの声に、かわいい女の子が無邪気に踊り狂う動画のギャップが結構ウケているようで、根強い人気を誇っています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 4位

「ウマーベラス」ByMONKEY MAJIK×サンドウィッチマン

ガチのアーティストMONKEY MAJIKとお笑いのサンドウィッチマンがコラボしたとんでもない楽曲です。

もともとはサンドウィッチマンが担当していた東北放送の番組のオープニングだったものが紆余曲折を経て凄いグレードの楽曲にしあがりました。

歌詞はサンドウィッチマンのコントネタが盛り盛りで、オリジナルのPVは70年代の洋楽ミュージックビデオを彷彿とさせる遊び心満載の一本になっています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 5位

「Walking with you」byNovelbright(ノーベルブライト)

大阪の5人組バンドがいきなりTikTok上でバズりました。

今年夏に路上ライブの全国ツアーを敢行したところ、その様子をUP、思いがけないヒットを飛ばしています。

彼らの曲に合わせた動画には、運動会のリレーなど、その曲の疾走感や応援するようなぐいぐいと上げてくれる歌声に合わせたものが多いです。

とにかくサビの部分の歌声が素晴らしいので、オリジナルの方も是非楽しんでください。

TikTok人気曲(日本)ランキング 6位

「イエスタデイ」byOfficial髭男dism

島根から飛び出したピアノ・ロックバンドの、今年の大ヒット曲です。

日本語の歌詞とリズムの美しさが際立ち、オリジナルのPVは、その世界観が闇と雨の雫のキラキラした光で映し出されています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 7位

「ラブソングを聴こう」byAWA

TikTok上では回転が速く加工されているので、まるでロボットが棒読みしているような印象がありますが、それがウケて世界中で再生されているという奇跡のような曲です。

オリジナルはしっとりと丁寧に女の子の恋を歌い上げていて、同じ曲に聞こえないほどにアレンジされています。

とはいえ、フルバージョンの方が約半年後に満を持してリリースされたわけですから、完成度も高いのも納得です。

うつくしい色彩のアニメーション作品としても楽しめる動画に仕上がっています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 8位

「今夜このまま」byあいみょん

{/box01]

軽快なリズムと明快で歯切れのいい歌詞のこの曲は、オリジナルは大ヒットしたドラマ「獣になれない私たち」のメインテーマとして知られています。

TikTok上では、サビの部分を使って大人も子供も楽しめるふりつけになっており、安定の人気を誇っています。

TikTok人気曲(日本)ランキング 9位

「トリコ」byNissy(西島隆弘)

AAAの西島くんが、吉沢亮主演の映画「あのコのトリコ」で制作した初めての映画主題歌です。

男子の恋心を切々と歌い上げていることから、男子がそういうシチュエーションを醸すような表情で歌い踊る動画が多いですね。

オリジナルもドラマ仕立てで、とてもカワイイPVです

TikTok人気曲(日本)ランキング 10位

「め組のひと」by倖田來未

倖田來未バージョンは2011年のリリースで、TikTok上ではこちらに加工を加えているものがUPされていますが、1983年リリースのラッツ&スターのカバー曲です。

もともとがダンス・ミュージックであり、、既に古典と言っても良い程の歴史を持つ名曲で世代を問わず広く知られていることにより、誰でもノリノリで歌って踊ってキメポーズが作れるとして、TikTok上では定番の邦楽です。




TikTok洋楽ダンスでテンション上がる曲は?

世界中から集まった、見ているだけで楽しくなる洋楽ベースのダンスミュージックばかり!

オリジナルと比較すると、そのまま使っているものと、逆に驚くようなアレンジが施されている者が目立ちます。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 1位

「I’M OK」byLITTLE BIG

今年6月にリリースされたナンバー。

リップシンクにしやすい効果音が入っており、汎用性が高いアレンジになっています。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 2位

「ドドドどうすか」(オリジナルタイトル「Vanitosa」)byGigi Fuscaldo & Fabio Karia feat. Angelica

一瞬「日本語か?」と思ってしまうこの連呼するフレーズですが、実はいわゆる“空耳ソング”なのです。

日本ではなじみのないアーティストさんですが、TikTokでは快進撃中、大ブレイクしています。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 3位

歌っているのは韓国人女性Miya쌤さんですが、詳細はネット上に発見できず

もしかしたら一般ユーザーの方なのかもしれません。

“MUA MUA”はキスの擬音で男女問わず趣向を凝らしたカワイイ動画が沢山上がっています!

愛情表現の動画として人気がでるのが判るノリの良さです。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 4位

「Katchi」byOfenbach vs. Nick Waterhouse

フランス人のOfenbach(二人組アーティスト)とアメリカ人のNick Waterhouseによる、キャッチーでどこか懐かしいような印象の楽曲ですが、TikTokでそのまま使っているにもかかわらず斬新に聞こえるところが興味深いです。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 5位

「Lagi Syantik」by Siti Badriah

TikTok上では微妙にアレンジが加わっているようですが、とても透明感のある女性アーティストSiti Badriahの楽曲です。

インドネシアの方のようですね。

I-POPはあまり日本人には馴染みがないので情報が少ないことが残念です。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 6位

「Dance The Night Away」by TWICE

韓国のアイドルグループTWICEが手掛けたダンサブルな楽曲です。

PVの振り付けのコピーからはじまって、オリジナルなコリオで楽しむ人も少なくありません。

歌詞がとてもかわいいので、ここから原曲を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 7位

「YES or YES」by TWICE

同じく韓国アイドルのWICEの楽曲です。

軽く踊ってもハードにコリオをまねしても楽しいナンバーです。

オリジナル楽曲のPVはドラマ的要素がとても強く、短編映画のような趣です。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 8位

「DDU-DU DDU-DU」by BLACKPINK

韓国のガールズグループBLACKPINKの楽曲です。

日本でもデビュー翌年からコンサートなどで来日していてファンが多く、最近ではアメリカでも功績を認められるようになりました。

この「DDU-DU DDU-DU」はアメリカレコード協会でゴールド認定され、YouTubeでもK-POPで初の10億回再生を達成しています。

TikTok人気曲(洋楽ダンス)ランキング 9位

「TiK ToK」by Keshae

運命的なタイトルの楽曲ですが、実はこれはアメリカのシンガーソングライター・Keshaのデビュー・シングルです。

ちょうど10年前にリリースされている曲ですが、今でも全く古くないところが凄いですね。

本家のPVがかなりアグレッシブな雰囲気なのに対し、今のTikTok上ではカワイイ女の子が手振りをまねしている、そのギャップが楽しい曲です。

TikTok人気曲(洋画ダンス)ランキング 10位

「Oh Nanana」by Bonde R300

重低音で繰り返されるシンプルなフレーズが癖になるノリノリでセクシーな楽曲です。

ゆらゆらと漂うようなけだるさと、ダンサブルなリズムが絶妙のバランスを保っています。

大人のクラブシーンにピッタリな曲に合わせて制服姿の学生たちがノリノリで踊っている動画が数多くUPされていて、オリジナルとのギャップが凄いです。