トレンド

マスク日本製冷感人気ランキング2020!口コミ評判や値段は?

マスクを着用するのは今年2020年は1つのエチケットとなりつつありますね。

しかし、暑い夏にマスクは余計に暑く苦しいということで、冷感マスクが注目されています。

そこで今回は、値段や口コミも調査しながら、2020年最新のマスク日本製冷感人気についてランキング形式でトップ10までご紹介していきます。

暑い夏を少しでも快適に、涼しく過ごせるマスクが沢山ありました。

自分や家族を守るためにも、熱中症に気を付けながら、マスクを着用していきましょう。

ぽぷコ
ぽぷコ
使用する場所や状況などから、ご自分に合ったマスクを選びましょう!

↓ ↓ 今すぐ楽天へ ↓ ↓

マスク日本製冷感人気ランキング2020!

暑い夏に使用したい日本製の冷感マスクのランキングをご紹介します。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 1位

商品名東京西川ひんやりマスク
値 段2,190円
商品説明老舗寝具メーカー東京西川の洗って繰り返し使えるひんやりマスクです。
接触冷感、吸水速乾性に優れていて暑い夏も快適に使用できます。
100回洗濯しても形が崩れにくく、耳掛け部分は3,000回の引っ張り検査をクリアしているので、安心して繰り返し使用できます。
立体構造なので息苦しさも無く、通気性も良いので眼鏡をかけてもレンズが曇りにくく快適です。
素材や効果についてマスクの素材は日本製のポリエステル95%とポリウレタン5%が使用されています。
伸縮性素材なのでお顔にしっかりとフィットして安心です。
耳掛け部分も耳が痛くなりにくい素材なので長時間の使用も辛くなりにくいです。

東京西川のひんやりマスクの口コミ・評判は?

良い点

上品な触り心地でマスクのにおいも気にならなくて良い。
日本製という安心感と東京西川のブランドへの信頼感がある。
ガーゼマスクより涼しくて良い。

悪い点

サイズが小さい。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 2位

商品名小杉織物の洗える涼やか麻マスク
値 段1,980円
商品説明浴衣帯製造の老舗メーカー・小杉織物が作った日本製の繰り返し洗って使える麻マスクです。
プリーツ立体加工で鼻から顎下にかけてしっかりとフィットし、口元に空間ができるので呼吸もしやすく息苦しさがありません。
耳掛け部分は平ゴムを使用しており、耳が痛くなりにくいです。
麻の特性上、洗っていくうちに、だんだん生地が柔らかく馴染んでくるので、使用しながらその過程を楽しむこともできます。
素材や効果について麻マスクの素材は麻(リネン)です。
麻の特性は…
①涼しい ②衛生的 ③高強度(水に濡れると60%強度がUP) ④柔らかい ⑤防虫・防臭(ただしカビには弱いので注意)などがあり、夏の衣類やマスクにピッタリの素材です。
普通に着用しているだけでも冷感はありますが、麻マスクの内側に少量の水を吹きかけると、さらに清涼感がUPします。

表地:麻
中央:高機能不織布フィルター
裏地:麻
の三層構造です。

小杉織物の洗える涼やか麻マスクの口コミ・評判は?

良い点

生地がしっかりしていて厚みがあり口元の空間が確保されていて良い。
素材が麻だから通気性が良く苦しくなくて快適。
肌に張り付かないしベタつかない、肌触りも良い。

悪い点

生地が硬い。(数回洗うと柔らかくなるという声が多々ありました。)
厚みと重みが気になる。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 3位

商品名エンジェルルナの水着マスク2.0 (5枚入り)
値 段2,180円
商品説明水着専門店のAngel Luna(エンジェル ルナ)の水着マスクです。
3D立体構造で口元にゆとりのある空間ができ呼吸もしやすく、鼻から頬のラインにフィットするノーズピースが入っているので隙間も少なく安心です。
耳紐には伸びる素材を使用しており、サイズ調整ができるアジャスターもついているので、マスク着用時の耳への負担も軽減されます。
そしてマスクの内側にはポケットがついており、フィルターやガーゼを入れる挿入口が大きいので出し入れしやすい点も使用するときに便利です。ポケットにひんやりシートなどを入れると更に冷たさを感じることができ快適です。
素材や効果について水着素材なので伸縮性が高いのでサイズを気にせず使用できます。また、中性洗剤で手洗いし陰干しすることにより繰り返し使用することもでき、水着素材で速乾性の高いマスクなので繰り返しの使用に適しています。
水着素材特有のひんやり感に、保湿・防寒・紫外線対策もバッチリです。

本体素材:ポリエステル 84% ポリウレタン16%

エンジェルルナの水着マスク2.0の口コミ・評判は?

良い点

ひんやりサラッとしていて通気性も良く、肌触りが良い。
夜に洗って部屋干しでも翌朝には乾いている。(速乾性が高い)
耳が痛くなりにくい。
生地がしっかりしているおり、ほつれも無く、洗うときも安心できる。
伸縮性が高いので、普段は女性用や小さめサイズだと少し小さく感じる顔のサイズでも、大人用が大きいと感じる顔のサイズでも、丁度いいサイズで使用できる。
口元にゆとりがあり息がしやすく苦しくない。

悪い点

そのまま着用すると鼻や口の形、呼吸などが強調されてしまう。(内側ポケットにガーゼなどを入れれば解消されます)
マスクを洗うときに気を付けて洗わないとノーズワイヤーが飛び出してくる。
不繊布よりはひんやりしているが、思っていたより冷たさを感じにくい。
独特のにおいが気になる。(使用前に1度洗うと解消されたという声が多かったです。)

マスク日本製冷感人気ランキング2020 4位

商品名ラッシュマスク
値 段1,390円
商品説明ラッシュガード素材で接触冷感バッチリ、洗って何度でも使用できるマスクです。
立体型で顎までしっかりフィットし口元には空間ができるので息苦しさもなく快適に使用できます。
イヤーフックも伸縮性のある柔らかな生地で作られているので耳の負担も軽減され、コンパクトなアジャスターが付いているので、サイズ整も楽々です。
吸汗速乾に優れているので、夏の外出時やスポーツ時にピッタリです。
素材や効果について素材はスポーツ用素材で洗ってもすぐに乾く速乾性に優れた素材で、汗にも強くしっかり吸収してくれます。
吸汗速乾で付けた瞬間から涼しくサラサラの付け心地です。
伸縮性も優れているので、ぴったりフィットしつつも動きを制限せずストレスフリーです。
また、UPF50+で外出時の紫外線からもしっかり守ってくれて、50回洗濯してもUV効果は持続しており半永久的にUVカットしてくれます。

PONTAPESのラッシュマスクの口コミ・評判は?

良い点

サイズが大きく目の下からすっぽり隠せるので安心できる。
UVカットの生地で、マスクをつけるだけでUV対策ができるところが嬉しい。
マスクの裏地の作りもしっかりとしていて快適に使える。
肌触りがツルツルしていて、涼しい。

悪い点

予想以上にサイズが大きい。
鼻の部分のフィット感が不安。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 5位

商品名きもの阿波和の夏用着物マスク
値 段2,970円
商品説明着物屋さんが作った夏用着物マスクです。
きもの阿波和で毎夏人気の阿波しじら織の着物からつくられており、接触冷感、抗菌・抗ウイルス、UVカット機能を合わせたプリーツ型の洗って繰り返し使えるマスクです。
日本製なので製造地が気になる方も安心して使用できます。
素材や効果について表地にはサラッと軽く夏着物や浴衣などにも使用される人気の生地が使用されており、着物にも洋服にも合わせやすいデザインです。
内側には抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術CLEANSE/クレンゼ加工を施した生地が使用されており、50回洗濯しても繊維上の特定のウイルスの数を99%以上減少します。
裏地(口側)には、センターアイランドRUV生地が採用されており、接触冷感やUVカットなどの機能があり快適に使用できます。

表地/綿100% (阿波しじら生地)
内側/ポリエステル65% 綿35%
(KURABO CLEANSE/クレンゼ加工ブロード生地)
裏地/ポリエステル 58% レーヨン 42%
(接触冷感 センターアイランドRUV生地)
ゴム/ポリエステル90% ポリウレタン10%

きもの阿波和の夏用着物マスクの口コミ・評判は?

良い点

肌触り・付け心地・デザインが良い。
通気性が良く、涼しい。口元に空間もできて呼吸が楽。

悪い点

耳にかけるゴムが少し弱い。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 6位

商品名アイスシルキー立体タイプ接触極冷感マスク
値 段3,700円
商品説明触った瞬間からひんやりとした接触冷感が体験でき、通気性が良く呼吸のしやすいメッシュタイプと、メッシュタイプより生地がしっかりとしている無地タイプの2種類のシルキータッチ生地のマスクです。
鼻筋から顎下にかけて内蔵のソフトワイヤーで顔のラインにあわせて自在に動かせフィットさせることができ、口元に空間ができるので呼吸もしやすく肌荒れやメイク崩れの防止になります。
洗って繰り返し使用でき、耳ヒモはシリコンゴムで長さ調節が可能です。
素材や効果についてシルキータッチで肌触りがよく、ひんやりとした素材です。伸縮性に優れ、吸水速乾なので暑い夏にも蒸れずに快適に使用できます。
UVカット効果もあり紫外線対策もバッチリです。

マスク無地生地:ナイロン84.7% スパンデックス 15.3%
マスクメッシュ生地:ナイロン84.3%  スパンデックス15.7%

DARK ANGELのアイスシルキー立体タイプ接触極冷感マスクの口コミ・評判は?

良い点

不繊布マスクよりも涼しく感じる。
耳掛けゴムが柔らかく、マスクの作りも丁寧で良い。

悪い点

沢山話すと内側の布が口によくくっつく。(縦にノーズフィッターを差し込むと多少改善される)

マスク日本製冷感人気ランキング2020 7位

商品名ピロレーシングの洗える立体夏マスクムラ糸シャンブレー
値 段999円
商品説明日本製コットン100%の洗って繰り返し使える布マスクです。
デニムデザインのお洒落なマスクは有名人も多数愛用しており、雑誌やTVなどのメディアでも多く取り挙げられています。
立体タイプなので装着時に口元に空間ができ、息苦しさが軽減されます。また、口紅などがマスクに付着しにくい構造なのでメイクをしていても安心です。
使用していると、ゆるんでしまいがちな耳のゴムも自分自身で簡単に新しいゴムに付け替えることができるので、ゴムがダメになったから捨てなくちゃいけないという悩みも解消され、長く使用することができます。
素材や効果について100%のコットン素材なので、つけていてもベタつくことなくサラッとした使用感です。
こちらの夏用布マスクと使い捨てマスクで1℃もマスク着用時の口元の温度が変わり、暑い夏のマスクによる不快感も軽減されることが期待できます。

ピロレーシングの洗える立体夏マスクムラ糸シャンブレーの口コミ・評判は?

良い点

生地が薄くサラサラで付け心地が良い。
裁縫がしっかりしている。耳のゴムを交換できるところも良い。
蒸れにくく息苦しくなく涼しく使用できる。

悪い点

生地が薄すぎる。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 8位

商品名エフマスク
値 段1,000円
商品説明水着メーカーのフレスデザインが完全国内生産で仕上げた立体型の布マスクです。
水着素材で接触冷感効果も確認されており、暑い夏の使用にピッタリです。

洗って繰り返し使用できます。形にこだわられていて、しっかりと顔にフィットしてくれます。カラーバリエーションも豊富でシンプルな定番カラーから派手めなカラーまで選べるのも嬉しいですね。

素材や効果について表地:ポリエステル81%/ポリウレタン19%
裏地:ポリエステル92%/ポリウレタン8%

吸汗速乾素材で蒸れにくく、快適に使用できます。
UVカット効果もあり、UPF50+紫外線遮断率99%で紫外線対策もバッチリです。

フレスデザインのエフマスクの口コミ・評判は?

良い点

水着素材で伸縮性が良い。
肌触りが良く涼しさを感じる。

悪い点

生地が薄い。息をすると鼻に生地が張り付いてしまう。
耳掛け部分がヨレやすい。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 9位

商品名水冷感マスク
値 段1,276円
商品説明水で濡らし軽く絞って使う水冷感マスクです。
濡れたマスクの水が蒸発し、気化熱により温度が低下して涼しく快適に使用できます。
抗菌防臭機能やUVカット機能もあり紫外線対策もバッチリです。
素材や効果について水冷感マスクの生地は、気化熱冷却ファブリック生地「ウォータークーリング」で、生地温度を下げるだけでは暑さ(熱)の対策には不安が残る暑さの原因を徹底的に取り除いてくれます。
水を含んでいない状態のマスクと水を含んだマスクでは、最大で9.7℃も温度が変わる圧倒的な涼しさで、冷感効果は約1時間ほど持続します。

リゲッタの水冷感マスクの口コミ・評判は?

良い点

水に濡らして使えるから冷感効果が高くて良い。
冷たさが長く続くのが良い。

悪い点

水が全て蒸発してしまうと冷感を感じにくい。

マスク日本製冷感人気ランキング2020 10位

商品名涼しい夏用洗えるマスク
値 段1,780円
商品説明レディースボトム専門店の洗って繰り返し使える冷感マスクです。
安心の日本国内製造です。衣料品を扱う工房で作られており、空気触媒清潔加工が施されており、雑菌やタバコ・化学物質などの有害なものを除去してくれます。
立体構造で息もしやすく、マスク全体がストレッチ性にすぐれているので、長時間着用していても耳が痛くなりにくいところがポイントです。
素材や効果についてハイテンションという伸縮性に優れ、しっかりとした生地を使用しているので、マスクを繰り返し洗っても毛羽立ちにくいです。
柔らかく伸縮性に優れているので、お顔のラインにしっかりとフィットしてくれるので、眼鏡をかけていてもレンズが曇らず快適に過ごせます。

e-bottomsの涼しい夏用洗えるマスクの口コミ・評判は?

良い点

肌触りが良く、顔にフィットするところが良い。
長時間つけていても疲れず、呼吸もしやすい。
何度洗っても型崩れしないから安心。
においも気にならず、マスクも薄くて涼しくて快適。

悪い点

話していると徐々にマスクが下に下がってしまう。
生地が薄い。製法が雑なものもある。

冷感マスク選びで気をつけたいことは?

今回ランキングでご紹介した10品の冷感マスクだけでも、素材が各々で違ったり、今まではマスクの製造は行なっていなかったはずのメーカーさんが作っていたりと様々ですよね。

冷感マスク選びでは、自分の好みやどんな場面で使うことが多いのかを考えて購入すると後悔は少ないのではないかと思います。

どの冷感マスクにも特徴がしっかりあって、肌触りがとにかく上質なマスク・厚みや重さがありつつも素材を活かしているマスク・通気性が抜群に良いマスク・水に濡らして使用するマスク・生地が薄くて軽いマスク…など、同じ冷感マスクでも、自分はどこを1番重視したいのかで快適に使用できるマスクは変わってきますよね。

あとは、冷感マスクをつければ「常に快適」「涼しさを強く感じられる」ということは極めて稀です。

水に濡らすタイプであれば圧倒的な冷たさを体験できると思いますが、多くの冷感マスクは「通常のマスクと比べたらひんやりしている・熱がこもりにくい」という快適加減なので、強すぎる期待を抱いて冷感マスクを選ぶのは控えることをオススメします。

↓ ↓ 今すぐ楽天へ ↓ ↓

まとめ

日本製冷感マスクの2020人気ランキング トップ10をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今年は例年以上に冷感マスクを多くのメーカーさんが販売していました。

布マスク・麻マスク・水着素材のマスク・ラッシュガード素材のマスク・着物素材のマスクなどなど、どれも快適に使用できると人気の冷感マスクなので、用途や好みに合ったマスクが見つかるといいですね。