【PR】
芸能人・有名人

田中刑事のコーチ女性は?振付師が誰かも気になる!

今や日本男子フィギュアスケート界は、羽生結弦選手や宇野昌磨選手の活躍によって世界的にも注目されるようになりました。

しかし、日本男子フィギュアスケート界を盛り上げているのは、その2人だけではありません。

2018年の平昌オリンピックに出場した、田中刑事選手もその1人です。

そんな田中刑事選手の女性コーチは、長光歌子コーチと淀粧也香コーチです。

振付師は、マッシモ・スカリさんと宮本賢二さんです。

田中刑事選手の女性コーチと振付師についてご紹介します。

ぽぷコ
ぽぷコ
女性コーチも振付師も有名な人を選んでいるんですね。

田中刑事のコーチ女性は誰?

田中刑事選手が師事している女性コーチは、長光歌子コーチと淀粧也香コーチというコーチです。

長光歌子コーチは、元フィギュアスケート選手で全日本ジュニア選手権では優勝、全日本選手権でも6位に入賞するほどの実力を持っていました。

現役引退後は、コーチ兼振付師として選手の育成に携わっています。

長光歌子コーチは、現在も高橋大輔選手のコーチでもあるためご存知の方も多いのではないでしょうか。

また、田中刑事選手のもう1人のコーチである淀粧也香コーチは、コーチとしてはあまり名前が知られていませんが、ご本人も元フィギュアスケート選手で現役時代には全日本選手権にも出場していました。

以上のように、田中刑事選手の女性コーチとして長光歌子コーチと淀粧也香コーチをご紹介しましたが、田中刑事選手のメインコーチとして指導しているわけではありません。

田中刑事選手のメインコーチは男性の方で、林祐介コーチです。

林祐介コーチも元フィギュアスケート選手であり、ご本人も12歳の頃から長光歌子コーチの指導を受けていました。

林祐介コーチは、現役引退後はスケート界からも引退して会社員になろうと考えながら就職活動をしていましたが、同時期に長光歌子コーチのアシスタントとして高橋大輔選手の指導をしているうちに、スケートに関わる仕事がしたい、とコーチとしての道を選択したそうです。

それ以来、林祐介コーチも長光歌子コーチとともに高橋大輔選手のコーチをしています。

このような経緯で、田中刑事選手はメインで林祐介コーチに師事し、林祐介コーチが忙しい時や他の試合で不在の時などには長光歌子コーチや淀粧也香コーチが指導にあたっているそうです。

田中刑事の振付師は誰?

田中刑事選手の今シーズンの振り付け師は、ショートプログラムとフリーで別々の方が振り付けていました。

ショートプログラムの曲名は、”Hip Hip Chin Chin”という曲で、振り付けはイタリアのマッシモ・スカリさん

フリーの曲名は映画「シャーロックホームズ」のサウンドトラックで、振り付けは宮本賢二さんです。

今シーズンまでの数年間は、ショートプログラムとフリーともにマッシモ・スカリさんが手がけていることが多かったのですが、今シーズンは珍しくショートプログラムのみ手がけています。

田中刑事選手の今シーズンのフリーの曲名が明らかにされたのは、2019年の7月でした。

それまで、インタビューなどでフリーの曲名を聞かれても、「事件です」とだけしかコメントしていなかったため、何の曲なのか非常に気になっていましたが、明かされてみるとたしかに田中刑事選手が言うように事件でした。

田中刑事選手は、フリーの曲である映画「シャーロックホームズ」について、

映画の中の人物を演じる。ストーリーが事件が解決する方向に向かいたい。その過程で、苦しみなどを表現しないといけない。

というように語っていました。



田中刑事の振付師はすごすぎる!

まず、田中刑事選手のショートプログラムを振り付けたイタリアのマッシモ・スカリさんについてご紹介します。

マッシモ・スカリさんは、元フィギュアスケートアイスダンスの選手です。

ヨーロッパフィギュアスケート選手権で2位、世界選手権で3位、そしてソルトレークシティ・トリノ・バンクーバーオリンピックにイタリア代表として出場しています。

引退後、現在はコーチや振付師としてフィギュアスケートに携わっています。

日本の選手では、他にも鈴木明子さんや三原舞依選手、樋口新葉選手や三宅星南選手のプログラムも手掛けていた経験があります。

日本の選手の間では、かなり有名な振付師なのです。

また、田中刑事選手のフリーを振り付けた宮本賢二さんも、元フィギュアスケートアイスダンスの選手です。

アイスダンス現役時代には、全日本ジュニア選手権や全日本選手権で優勝経験がありますが、オリンピックへの出場経験はありません。

2006年に現役を引退すると、フィギュアスケートの振付師として活動を始め、これまでも数多くの名プログラムを生み出してきました。

宮本賢二さんの振り付けは、日本人の繊細さに海外の洒落たリズム感が加わった独特な雰囲気を持つプログラムだと、絶大な支持を得ています。

高橋大輔選手がバンクーバーオリンピックのショートプログラムで滑った「eye」の振り付けも、宮本賢二さんが手がけ高橋大輔選手が銅メダルを獲得するのに貢献しました。

このように、田中刑事選手の今シーズンの振付師は、2人とも元アイスダンスの選手であり、現在は世界的なフィギュアスケート振付師として活躍している方なのです。

今後は、田中刑事選手のジャンプだけでなく、プログラムの振り付けにもご注目ください。

田中刑事の気になるアイスショー動画

田中刑事選手のアイスショーで話題となったのが、2018年の「メダリストオンアイス」でのエキシビション演技です。

この時、田中刑事選手は「ジョジョの奇妙な冒険」をテーマにしたプログラムを披露しました。

ジョジョは、個性豊かなキャラクターが登場し、漫画・アニメの中でも独特な世界観を持つ大人気作品です。

”ジョジョ立ち”というインパクトのあるポーズも有名で、コアなファンが多い印象を受けます。

田中刑事選手は元々大のアニメ好きで知られていますので、ジョジョの曲を使用したのも、田中刑事選手が好きだからアイスショーで使ったのかもしれませんね。

激しい曲調に合わせて踊りまくり、上半身を大きく使ったプログラムはダイナミックでした。

田中刑事選手が演じたのは、ジョジョの「Part4ダイヤモンドは砕けない」の主人公・東方仗助です。

リーゼントヘアが特徴的なのですが、田中刑事選手もアイスショーの際にはリーゼントヘアにしていました。

また、衣装は東方仗助が着用している学ランを見事に再現していて、うまくジョジョの世界観を作り上げていました。

田中刑事選手のファンだけでなく、ジョジョのファンは興奮したのではないでしょうか。

そのジョジョの曲を使い、観客を盛り上げたアイスショーがこちらの動画です。

リーゼントヘアも衣装も気になるところですが、それにしてもすごい運動量ですね。

このような独特なプログラムを滑りこなせてしまう田中刑事選手はアスリートであり、エンターテイナーであると言ってもいいでしょう。

今後の田中刑事選手のプログラムも楽しみですね。

田中刑事の得意技は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#田中刑事#keijitanaka#figureskater#figurskating#figureskate

figureskaterlove(@figureskaterlove3)がシェアした投稿 –


田中刑事選手の得意技は、ダイナミックな滑りとジャンプだと言われています。

田中刑事選手はパワーのある体格をしており、スケーティングも1歩1歩がよく伸びますので、非常に美しいスケーティング技術を持っていると評価されているのです。

また、背も比較的高いほうで、姿勢もいいので正統派なスケーターだと言われています。

そしてそのような美しいスケーティングで加速し、そのままのスピードでジャンプを跳ぶことができるダイナミックなジャンプも、田中刑事選手の見どころです。

2019年3月にさいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権のフリーでは、田中刑事選手の持ち味であるダイナミック滑りで軽快な「ウィリアム・テル序曲」のリズムに合わせて素晴らしい演技を披露しました。

田中刑事選手は、まだ4回転の成功確率はそこまで高くはありませんが、これまで試合で4回転サルコーと4回転トゥーループを成功させています。

このダイナミックな滑りとジャンプをそのままに、4回転ジャンプの精度をさらに高めることができれば、羽生結弦選手や宇野昌磨選手とも互角に戦える日がくるでしょう。

田中刑事選手の更なる成長と活躍が楽しみです。




田中刑事のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

#田中刑事 #KeijiTanaka

anya3Lz3Lo(@anya3lz3lo)がシェアした投稿 –


名前:田中 刑事(たなか 刑事)

生年月日:1994年11月22日

年齢:25歳

出身地:岡山県倉敷市

学歴:倉敷芸術科学大学大学院 在学中

身長:172cm

体重:60kg

所属:倉敷芸術科学大学

まとめ

  • 田中刑事の女性コーチは、長光歌子コーチと淀粧也香コーチである。
  • 田中刑事の今シーズンのショートプログラムはイタリアのマッシモ・スカリさん、フリーは宮本賢二さんが振り付けている。
  • 田中刑事の振付師であるマッシモ・スカリさんと宮本賢二さんは、ともに元アイスダンスの選手であり、現在は世界でも活躍している選手のプログラムを手掛けている有名振付師である。
  • 田中刑事の得意技は、ダイナミックな滑りと質のいいジャンプである。