トレンド

家でできる有酸素運動で1番いいのは?おすすめ器具ランキング

全国に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を自粛するようにいわれています。

そんな中、心配になってくるのが、運動不足です。

体を動かすことができないとなると、ストレスもたまりがちになってしまいます。

体重が増えてしまうのではないかという心配も出てきますが、ダイエットに効果的なのは運動の中でも、有酸素運動といわれる運動です。

今回は、家で出来る有酸素運動の1番オススメの運動や家でできる有酸素運動で使えるおすすめ器具についてご紹介します。

ぽぷコ
ぽぷコ
運動不足が心配だし、体を動かしてないと太っちゃう。

楽天市場で有酸素運動のグッズをチェックするならクリック!

Amazonで有酸素運動ができるグッズをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動で1番いいのは?

有酸素運動といえば、ウォーキングやランニングが挙げられますが、お家でもできる有酸素運動はないものでしょうか。

お家でできる有酸素運動で最も効果的と思われるのが、スロースクワットです。

まずは、足を肩幅に開いて立ちます。

足先はやや外側に向けるようにし、背中は丸めず、まっすぐ伸ばすようにしてください。

腕を前に突き出し、10秒くらいかけてゆっくりと体を下げていきます。

太ももと床が平行になるまで下げます。

その後、ゆっくりと体を上げていきます。

これを10回くらい繰り返します。

1分間のインターバルの後、2セット行うとよいです。

スロースクワットのポイントは、ゆっくりと行うことです。

呼吸を止めることなく、体を安定して行うことを意識してみてください。

他にも、シャドウボクシングもおすすめです。

まずは、両手を胸の前で構えます。

最初は右斜め前に右手でジャブで打ち、その後、左手でストレート、最後に右手でアッパーを打ちます。

元の状態に戻して、その場で3秒ステップします。

今度は、逆のスタイルで同じことを行います。

左斜め前に左手でジャブを打ち、その後、右手でストレート、最後に左手でアッパーを打ちます。

同じく、元の状態に戻して、その場でステップをします。

この動作を5分間繰り返します。

インターバルを1分おいて、残り2セットを行うといいでしょう。

この運動のポイントは、背中を丸めないということ、ペースを安定させることです。

疲れてくると前傾姿勢になり、背中が丸まりがちですが、そうならないことを意識すると効果的に筋肉を鍛えることができます。

さらにもう一つ、エア縄跳びもおすすめです。

足を拳一つ分ほど広げて立ちます。

両足のかかとをあげて、まっすぐ立ちます。

軽く膝を曲げて、つま先で地面を押して飛びます。

そのままつま先で着地します。

これを5分間繰り返します。

インターバルを1分おいて、残り2セットを行うといいでしょう。

この運動のポイントは、高く飛ぶことよりも続けて飛ぶことの方を意識することです。

また、最初のジャンプ以外は膝を曲げないようにします。

さらに、ふくらはぎを意識して行うと、効果的に筋肉を鍛えることができます。

このように、まったく器具を使わなくてもお家で有酸素運動を行うこともできます。

ただ、器具を使うことでさらに楽しく、さらに効果的に有酸素運動をすることができます。

次の項目では、おすすめの「有酸素運動器具」をご紹介していきたいと思います。



家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング1位

器具名YURACORON(ゆらころん)
値段10,890円
商品説明ゆらころんは、大手フィットネスチェーンである「東急スポーツオアシス」が、お腹まわりを正しく、効果的に楽に引き締めることができるようにしたエクササイズ器具です。

座椅子に座るような感覚で座り、ゆらゆらするだけでお腹を鍛えることができます。

女性の方でも、また、テレビを見ながらでも使うことができます。

楽天市場でYURACORON(ゆらころん)をチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング2位

器具名3DスーパーブレードPRO
値段59,800円
商品説明使い方によって、ウォーミングアップからクールダウンまで行うことができるフィットネス器具です。

ぶるぶると震える台の上でバランスをとることで、体幹を鍛えることができます。

楽天市場で3DスーパーブレードPROをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング3位

器具名スイングビート
値段21,450円
商品説明顔や二の腕、ふくらはぎなど気になる部分を乗せるだけで引き締めてくれるという器具です。

1分間で最大800回の振動が発生し、二の腕を乗せるだけで、1分間でダンベル運動68回分に相当する運動ができます。

楽天市場でスイングビートをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング4位

器具名リファナー・発汗サウナスーツ
値段3,280円
商品説明室内での運動をさらに効果的なものにしてくれる、サウナスーツです。

同じ運動をするにしても、これを着て行うと発汗作用が活発になり、どんどん汗をかくことができます。

脂肪の燃焼や美肌効果も期待することができます。

楽天市場でリファナー・発汗サウナスーツをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング5位

器具名ドクターエア・ストレッチロールS
値段19,352円
商品説明自分の体重でこの器具に体を乗せてストレッチを行うことで、一人で手軽に体のケアができるアイテムです。

5分間に2万回の振動機能を持っており、この振動が筋肉を刺激、ふだんの運動をより効果的にするという働きがあります。

楽天市場でドクターエア・ストレッチロールSをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング6位

器具名KOOLSEN フォームローラー
値段1,899円
商品説明たくさんの突起がついた、ヨガローラーです。

表面の凸凹設計が、ピンポイントに刺激して血液を循環させます。

ローラーの上でバランスを取ることで、ストレッチやバランストレーニングをすることができます。

AmazonでKOOLSEN フォームローラーをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング7位

器具名Gruper ヨガマット
値段3,699円
商品説明ヨガやストレッチをする際に、硬い床の上で行うと、長く続けることが難しいですが、このマットを使用することで、脊柱やお尻、ひざやひじなどに快適感を与えることができます。

優れた弾力性があり、どんな運動をしてもバランスを保つことができ、運動を長く続けることができます。

AmazonでGruper ヨガマットをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング8位

器具名Soomloom アブホイール
値段2,370円
商品説明腹筋を鍛えることができる二輪腹筋ローラーです。

消音素材を使っているので、お家で使っても迷惑になることが少ないです。

AmazonでSoomloom アブホイールをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング9位

器具名ボディテック・プッシュアップバー
値段1,202円
商品説明腕立て伏せをする際に、手首にかかる負担を軽減してくれる器具です。

長時間の使用にも耐えられる強度を持っています。

Amazonでボディテック・プッシュアップバーをチェックするならクリック!

家でできる有酸素運動おすすめ器具ランキング10位

器具名Wout・バーベルにもなるダンベル
値段5,899円
商品説明外部素材にポリエチレンを使用しているため、鉄製のものとはちがって、床に直接置いても傷つけることがありません。

また、ダンベル同士がぶつかってもキンキンと音が出ることはありません。

8角形のおもりを使用しているため置いたときに転がっていくということもありません。

AmazonでWout・バーベルにもなるダンベルをチェックするならクリック!

まとめ

  • 外に出なくても、お家でできる有酸素運動で1番のオススメは「スロースクワット」です。
  • その他にも、「シャドーボクシング」や「エア縄跳び」などがあります。
  • ポイントは、できるだけゆっくりとやることです。
  • お家での有酸素運動をさらに効果的にする器具には、「YURACORON(ゆらころん):座椅子のような形の腹筋を鍛える器具)」や「発汗サウナスーツ」、「アブホイール」などがあります。
  • お気に入りの器具を購入して、テンションを上げて有酸素運動に取り組まれるのが、長続きする秘訣といえると思います。