【PR】
ドラマ・映画

やめるときもすこやかなるときもドラマ原作は?実写との違いキャスト

日テレドラマ『やめるときもすこやかなるときも』に原作はあるの?

2020年1月深夜放送『やめるときもすこやかなるときも』の最終回はどうなる?と気になる方も多いですよね。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の原作はラブストーリーで、トラウマを抱えた男女がひかれあう!という恋愛ストーリーです。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の感動の最終回、原作と実写の違いや原作と実写のキャストについてどんな点が異なるのか見ていきましょう。

ぽぷコ
ぽぷコ
題名からして感動しそうな予感!!

Contents

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の原作は?


日テレの月曜ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』が2020年1月18日からスタートします。

ジャニーズのKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔さんが大切な人の死を忘れられない青年を演じます。

そして、ヒロインを演じるのは奈緒さん。

ほかにも五関晃一さんも出演されます。

主人公の須藤壱晴は家具職人で、大切な人を失ったことをきっかけに12月のある時期に声を出せなくなる『記念日現象』に悩まされています。

それに対して、ヒロインの本橋桜子は父親の会社が倒産したことにより一家の家計を支えることになり、恋の仕方を知らずにこの状況から逃げたいと思っています。

欠けた心を抱えたふたりが出会い、お互いを知らないまま少しずつ歩み寄っていく。

変化し続ける人生の中で『他者と共に生きること』の温かみに触れ、好きだからではなく自分のために恋をすることで『一生添い遂げる』ということの意味を問う長編恋愛小説です。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の最終回結末は?


『自分の幸せ』ばかりを見つめていた二人が、お互いの傷を知っていくうちに少しずつ価値観が変わっていきます。

好きという気持ちだけでは乗り越えられない困難の中で二人はゆっくりと距離を縮めていき、人は『支え合って生きていくこと』に気づきます

ラストでは二人は同じマンションで住んでいると思われる描写もありハッピーエンドとなる内容です。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の見どころは?


シンドラ初のラブストーリーです。

テーマは、『自分のため』に恋愛を始めることです。

過去の恋愛から心に傷を負った家具職人、壱晴と、32歳でほぼ恋愛未経験の桜子。

壱晴は、かつて目の前で好きな人が交通事故で死に、そのトラウマで毎年ある時期に声が出なくなる症状を抱えています。

かたや、桜子は32年間も処女と、恋愛に縁の遠い生き方をしてきた営業職の会社員、父親の会社が倒産したことにより父親は酒びたりになり、一家の家計を支えることになってしまいます。

加えて仕事面では自立しているけれども、恋愛がうまくいかないというコンプレックスを抱えています。

トラウマを溶かして成長していく二人の恋物語、二人はゆっくりと惹かれあってやがて一緒になる。

離婚率がとても多い日本ですが、そんな中で一生添い遂げることの意味を問うドラマは世間にどんな影響を与えるのでしょうか。

男女が出会い、恋をして、結婚する。

そこはゴールでは無く永い二人の人生のスタートです。

相手の気持ちがわからずに、時にぶつかり、時にすれ違い、それでも二人で一緒に居続ける。

人は一人では生きてはいけないということをあらためて感じさせる作品です。

記念日現象ってなんだ?

時が経っても声出なくなるほど大切な人って誰だろう?

という疑問がこのドラマへの興味を後押しします。

なお、本作は、『シンドラ』初となるGEM(香港・タイ・インドネシア・カンボジア・フィリピン・シンガポール・ミャンマー・モルディブ)8つの国と地域で、日本との同時期放送となっています。

海外版のタイトルは『Us Forever』に決定しています。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の原作と実写の違いは?

現在、公式サイトなどで原作とドラマの違いについての発表はありません

公式サイトが発表している特報映像を確認すると原作の設定等を忠実に再現していることが読めるので、ドラマは原作に沿った展開をするとも考えられます。

原作の特色としては、どちらか一方の人物の視点に偏ることなく、壱晴→桜子→壱晴→桜子と、交互に2人の視点から物語が書かれています

このように主人公とヒロインの視点が交互に入れ替わり、物語が展開するものとして同じくシンドラで、深夜ドラマ枠「ドラマ特区」で現在放送されている『ねぇ先生、知らないの?』もあります。

こちらは、主人公とヒロイン双方が仕事に対して高いプロ意識を持つ反面、主人公は美容師としての仕事の忙しさから恋愛がうまくいかない。

ヒロインは漫画家として執筆に没頭するあまりほとんどまともな恋愛をしたことがない。

恋愛経験のなさという意味では、ヒロインの特徴が共通しているので、ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』が原作と同様に主人公とヒロイン双方の視点から描かれる場面のイメージがつきやすいかもしれません。

原作に対する読者の意見としては、恋をするのに障害を持った二人が様々な困難にも直面しつつ徐々に距離を縮めて行く内容のようなので連ドラとして見るには期待が持てそうです。

ドラマが放送次第、視聴者の方の反応を追記したいと思います。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の制作統括・演出は?

演出は『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の小室直子さんが担当されています。

こちらのドラマでは、担任に突撃人質といわれ、校舎の廊下が爆破され教室に閉じ込められる生徒たちという設定で演出を担当していおります。

『やめるときもすこやかなるときも』ではどのような演出をされるのでしょうか。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の脚本家は?

脚本は『ストロボ・エッジ』の桑村さや香さんが担当されています。

こちらの映画は主人公の女子高生が憧れの男子と仲良しの男子との間で揺れ動く恋の物語です。

『やめるときもすこやかなるときも』は恋愛だけでなく結婚もテーマになっている大人の物語なのでどのような物語となるか期待が持てます。




ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』のキャストは?

藤ヶ谷太輔

ジャニーズのKis-My-Ft2のメンバーです。

家具職人である主人公の須藤壱晴を演じます。

ドラマでは同じく日テレの『怖い日曜日友達のJ君』やTBSドラマの『ビギナーズ!』などで主演をされています。

公式でのスペシャルメッセージで、藤ヶ谷太輔さんは相手を受け入れ誰かを受け入れることの暖かさをお届けしたい。

そして、各シーンの心情を丁寧に描きたい語っておられます。

記念日反応に苦しみ、過去を忘れられない男をどう演じるのでしょうか。

奈緒

ヒロイン本橋桜子を演じるのは奈緒さんです。

家族に問題を抱え、恋愛が上手にできない桜子をどのよう演じるのでしょうか。

五関晃一

小料理屋の主人である柳葉優太を演じるのは五関晃一さんです。

壱晴の友人で、かつては同じところで家具職人をしていた過去があります。

五関さんはジャニーズの男性アイドルグループA.B.C-Zのメンバーです。

主人公を演じる藤ヶ谷太輔さんとは同じジャニーズ所属のアイドルということで、共演について自然に芝居に臨めたと公式でコメントされています。ドラマでの二人の共演に期待が持てそうです。

火野正平

家具職人で壱晴の師匠である佐藤哲を演じるのは火野正平さん。

ハリウッド映画『終戦のエンペラー』で東条英機を演じたのはとても印象に残っていますね。

藤ヶ谷太輔と五関晃一のジャニーズ共演に対するファンの反応は?

お二人の共演を心待ちにしている声が聞こえます。

公式Twitterでは、お二人とその師匠役である佐藤哲を演じる火野さんのスリーショットの写真が『ORICON NEWS』への掲載案内とともにアップされており、この記事の見出しにある五関さんの『自然にお芝居に臨めました』とのコメントの通りに、主人公壱晴とその友人柳葉優太との関係を素敵なものとして演じてくれそうです。

ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の主題歌は?

主題歌に関する公式な発表は現在のところありません

分かり次第、追記致します。




ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の全話あらすじ

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」1話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」2話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」3話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」4話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」5話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」6話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」7話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」8話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」9話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」10話

coming soon

ドラマ「やめるときもすこやかなるときも」最終回

coming soon

まとめ

  • 日テレの深夜ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』は原作は窪美澄の小説
  • ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の原作の内容は、トラウマを抱えた大人のラブストーリー
  • ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』の主人公須藤壱晴役はジャニーズのKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔。ヒロイン本橋桜子役は奈緒
  • ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』脚本は、桑村さや香
  • ドラマ『やめるときもすこやかなるときも』原作と実写の違いは、第1話放送終了後追記