【PR】
芸能人・有名人

横井ゆは菜の身長体重は?出身高校大学プロフィールまとめ

ここ数年で頭角を現し、今では層が厚い日本女子フィギュアスケート界の中でもトップクラスにいる選手に入っている横井ゆは菜選手。

そんな横井ゆは菜選手ですが、やはりまだまだ知らない方も多いようです。

身長や体重、高校や大学など、横井ゆは菜選手のプロフィールが気になりますね。また、横井ゆは菜選手の妹さんもフィギュアスケート選手なんだとか。

今回は、今後さらに注目を集めるであろう横井ゆは菜選手について詳しくご紹介します。

ぽぷコ
ぽぷコ
知らないかった方はぜひ注目してみてください〜!!

横井ゆは菜の身長体重は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#yuhanayokoi #横井ゆは菜 #finlandiatrophy #espoo #figureskating #figureskater #sportsphotography #canon

Yoshiko.Oさん(@y.o_photo)がシェアした投稿 –


横井ゆは菜選手の身長は157cmです。

日本人女性の平均身長と大体同じくらいでしょうか。

しかし、フィギュアスケート選手でいうと、宮原知子選手や紀平梨花選手が152cmくらいですので、それに比べると少し身長が高いことがわかりますね。

フィギュアスケート選手は、身長が高いほうが見栄えはありますが、転んだ時の衝撃や軸がぶれやすいなど大変な面もあります。

横井ゆは菜選手くらいの身長ですと、そこまで小さくはありませんし、ジャンプも安定するちょうどいい身長なのではないでしょうか。

また、横井ゆは菜選手の体重については明記されていませんでしたので、現在も調査中です。

浅田真央選手が以前、163cmで48kg前後だと公表していましたから、それより横井ゆは菜選手は身長が低いことを考えると、大体45kg前後なのではないでしょうか。

年頃の女の子ですので、体重を公開することは避けているのだと思われます。

ただ、横井ゆは菜選手を見てもわかるように、スタイルはアスリートらしく素晴らしいです。

体重0.5kgでジャンプの跳びやすさに違いが出てくるほど体重管理が厳しいフィギュアスケート選手ですから、横井ゆは菜選手もかなりコントロールされているのでしょう。

横井ゆは菜の出身高校は?


横井ゆは菜選手の出身高校は、愛知県にある中京大学中京高校です。

中京大中京高校ともいわれていますね。

この高校は、スポーツに特に力を入れている高校で、野球やサッカーなども全国的に有名です。

また、フィギュアスケートに関しても全国1位2位を争う名門高校とも言われており、卒業生には浅田真央さんや宇野昌磨選手、村上佳菜子さんなど早々たるフィギュアスケーターがいます。

中京大中京高校にこのようなトップクラスの選手が集まり、フィギュアスケートの強豪校となったのには理由があります。

それは、中京大学豊田キャンパス内に専用のスケートリンクがあるからです。

この中京大学のスケートリンクは2007年に完成し、それ以来主に在学中のフィギュアスケート選手専用のリンクとして使用されています。

つまり、中京大学や中京大中京高校に通っている選手は、ここのリンクで好きな時間に好きなだけ滑ることができるのです。

近年、フィギュアスケート人気が高まり競技人口も増えつつあるフィギュアスケートであるにも関わらず、練習するためのリンクは維持費が高いことを理由に次々と閉鎖に追い込まれるスケートリンクが出てきています。

そのため、練習時間を確保できない選手も多くいるのです。

その中で、中京大中京高校のように好きな時間に好きなだけ滑ることのできるリンクがあれば、その分練習を積むことができ上達も早くなります。

こうして、中京大中京高校は全国的にレベルの高い選手が集まる名門校となり、横井ゆは菜選手もそこで練習を積んでいたのですね。




横井ゆは菜の大学学部は?

横井ゆは菜選手の大学は中京大学で、学部は経済学部です。

前述のように、横井ゆは菜選手は中京大中京高校を卒業していますので、内部進学として中京大学に入学しました。

大学に入学しても変わらず中京大学のスケートリンクを使用して練習することができますので、環境には恵まれていますね。

高校生時代には授業が朝から夕方まで入っていたと思われますが、大学生になって少し時間にも余裕ができ、練習時間もより多く確保できるようになったのではないでしょうか。

また、横井ゆは菜選手が通っているのは経済学部です。

中京大学には、スポーツ科学部もあるのに、そこではなく経済学部を選んだのはおそらく横井ゆは菜選手も将来を考えてのことなのではないでしょうか。

難しそうな気もしますが、きちんと学業も両立させようとする姿勢が素晴らしいですね。

横井ゆは菜の経歴・成績


横井ゆは菜選手は、4歳の時に愛知県名古屋市でフィギュアスケートを始めました。

2012年には全日本ノービス選手権6位に入り、2013年には初の国際大会2位となったのです。

2014年には、日本スケート連盟の強化選手に指定され、初めてISUジュニアグランプリシリーズに参戦し、6位に食い込みました。

2015年には、全日本ジュニア選手権3位で初めて表彰台に立つと、その年に全日本選手権デビュー。

2017年には、全日本ジュニア選手権4位全日本選手権8位に入り、初の世界ジュニア選手権にも出場しました。

2018年の全日本ジュニア選手権では、前年の悔しさを晴らすように優勝を飾り、3度目の全日本選手権7位に入る実力をつけてきました。

2018年からは本格的にシニアへと移行し、現在も日本スケート連盟の強化選手として数多くの国際大会にも出場しています。

これまでの成績を見てもわかるように、横井ゆは菜選手は幼いころからずっとトップに立っていたわけではなく、毎年毎年着実に成績を残し、確実にステップアップしてきたような選手です。

維持するのではなく、常にレベルアップしていくのは簡単なことではありませんが、コツコツ努力することのできる横井ゆは菜選手だからこそできることなのですね。

2019年シーズンからシニアの大会に出場していくので、テレビでも横井ゆは菜選手の演技を見ることのできる回数も多くなっていくでしょう。

今後の更なる活躍にも期待したいですね。

横井ゆは菜の妹もフィギュアスケート選手?

このように、今では日本のトップクラスにいる横井ゆは菜選手ですが、実は妹さんもフィギュアスケートの選手なのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

✨ #横井きな結#KinayuYokoi#Kinayu #japan#figureskating #figureskate#figureskater #jgpfigure#jgpfigure2018

@ kei_tairaがシェアした投稿 –

お名前は横井きな結選手であり、下のお名前は「きなゆ」と読みます。

横井きな結選手は、横井ゆは菜選手の4つ下で現在中学3年生です。

姉妹でフィギュアスケートをやっているなんて、浅田舞さんと浅田真央さんのような姉妹ですね。

そんな横井きな結選手ですが、2017年の全日本ノービス選手権では3位に入っているほどの実力を持っています。

また、なんとトリプルアクセルも習得しており、かなりすごい姉妹なのです。

残念ながら横井きな結選手は、日本スケート連盟の強化選手には指定されていませんが、まだ中学3年生ですのでこれからというところもあるのでしょう。

今後の活躍も見守っていきたいですね。



横井ゆは菜の両親も元フィギュアスケート選手?

横井ゆは菜選手は姉妹でフィギュアスケートをやっており、一部では両親がフィギュアスケート選手だったのではないかと言われています。

しかし、横井ゆは菜選手がジャンクスポーツなどのバラエティー番組に出演した時も、特にそのようなことは言っていませんでした

もし、両親がフィギュアスケートをやっていたのであれば、フィギュアスケートを始めたきっかけは両親だと言いそうですが、横井ゆは菜選手は別の理由でフィギュアスケートを始めています。

横井ゆは菜選手の両親については、一般の方なので詳しいことは公表されていませんが、娘2人にフィギュアスケートをやらせてあげるくらいですから、裕福な家庭なのでしょう。

また、家族のサポートなしでは続けられないスポーツですから、娘想いの優しい両親なのでしょうね。

横井ゆは菜プロフィール


生年月日:2000年5月19日

年齢:19歳

血液型:A型

出身地:愛知県名古屋市

学歴:中京大学

横井ゆは菜選手は、4歳の時にフィギュアスケートを始めましたが、その理由が「ひらひらしたスカートを履きたかったから」なのだそうです。

幼少期から着実に実力を伸ばし続け、全日本選手権で優勝、世界ジュニア選手権でも3位に入るなど、今では日本女子フィギュアスケート界の中でもトップクラスに入るほどの選手と言っても過言ではありません。

横井ゆは菜選手の憧れのフィギュアスケーターは、バンクーバーオリンピックとソチオリンピックに出場経験のある鈴木明子さんだそうで、横井ゆは菜選手も鈴木明子さんと同様、表現力が持ち味です。

また、フィギュアスケートを始めたきっかけが衣装だったからか、横井ゆは菜選手の衣装はどれもデザインが凝っていてかわいいと評判なので、ぜひ衣装にもご注目ください。

2019年シーズンからシニアに移行し、ISUのグランプリシリーズにも参戦するので、今後さらに注目が集まることでしょう。

まとめ

  • 横井ゆは菜の身長は157cm、体重は45kg前後である
  • 横井ゆは菜の出身高校は、中京大学中京高校である
  • 横井ゆは菜が通っている大学は、中京大学経済学部である
  • 横井ゆは菜は、これまでに全日本選手権優勝、世界ジュニア選手権3位、全日本選手権7位など、日本国内だけでなく世界でも素晴らしい成績を残している
  • 横井ゆは菜の妹である横井きな結もフィギュアスケート選手である
  • 横井ゆは菜の両親は元フィギュアスケート選手ではない
  • 横井ゆは菜は、4歳の時にフィギュアスケートの衣装に憧れてフィギュアスケートを始めた