芸能人・有名人

本田真凜の身長体重は?高校を関大から青森山田高へ転校した理由




本田真凜さんといえば、華のあるスケートとその可愛さから大人気のフィギュアスケート選手です。

そんな本田真凜さんですが、あのスタイルの良さも魅力の1つですよね。

しかし、実際の身長や体重も気になります。

また、以前はフィギュアスケートの強豪校である関大の高校に通っていましたが、2019年4月から青森山田高校へ転校しています。

その理由は何なのでしょうか。

今回は、本田真凜さんの身長体重や転校を決めた理由などについて、ご紹介していきます。

ぽぷコ
ぽぷコ
本田真凜さんファンは必見ですね!




本田真凜の身長体重は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ⛸🐺

本田真凜 Marin Hondaさん(@marin_honda)がシェアした投稿 –


早速、本田真凜さんの身長体重を見ていきましょう。

本田真凜さんの身長は現在161cmです。

意外と身長が高いのですね。

本田真凜さんのことを前から見ていた方はわかるかもしれませんが、ここ数年で急激に身長が伸びたのです。

なんと2014年と2015年の2年間で15cmも伸びたのだとか。

当時は中学生ですので、伸び盛りの時期だったのでしょう。

しかし、フィギュアスケート選手にとって身長の変化は大きな出来事です。

これまで安定していたジャンプも、身長が伸びることによってバランスが崩れてしまうのです。

しかし、やはりフィギュアスケートは身長が高いほうが演技が映えますから、本田真凜さんも身長の変化に慣れて、また安定したジャンプを取り戻せるといいですね。

また、本田真凜さんの体重については現在公開されていません

お年頃の女性アスリートですから、しょうがないのかもしれません。

しかし、158cmの時に42kgくらいだったということはわかっています。

そのため、現在は身長が伸びたこともあり、45kg前後なのではないかと思われます。

本田真凜は高校を関大から青森山田高へ転校したの?理由は?

本田真凜さんは、中学からフィギュアスケートの強豪校である関西大学付属中学・高校に通っていました

関西大学の卒業生には、高橋大輔選手や織田信成選手、町田樹選手がいて、現在在学中の選手には宮原知子選手がいますので、その凄さがわかると思います。

関西大学は、国内でも珍しく大学内に専用のリンクがあり、練習環境も恵まれていたと思われます。

しかし、本田真凜さんは2018年の3月に関西大学高等部を辞め、青森県にある青森山田高等学校に転校しています

その理由は何なのでしょうか。

本田真凜さんは2018年の平昌オリンピック出場を目指していましたが、直前のシーズンや全日本選手権で思うような力を出せず、オリンピック出場の夢はかないませんでした

そこから、2022年の北京オリンピックに何としてでも出場するため、新しい環境で気持ちを切り替え、技術にさらなる磨きをかけたいという思いで、2018年の4月から拠点をアメリカに移すことを決意したのです。

現在は、浅田真央選手も以前師事していた、ロシア人のラファエル・アルトゥニアンコーチに師事しています。

それに伴い、これまで通っていた関西大学高等部に通うことが難しくなり、転校を決めたのだと思われます。

青森山田高等学校は、かつてテニスの錦織圭選手や卓球の福原愛選手なども通っていた学校ですので、スポーツには非常に理解のある高校です。

しかし、偏差値について関西大学高等部と青森山田高等学校を比べてみると、関西大学高等部は65、青森山田高等学校は40前後と言われていますので、その差は歴然です。

しかし、大切なのは偏差値だけではありません。

本田真凜さんにとっては、2022年の北京オリンピックに出場することが最優先で、アメリカにいながらも高校を卒業できる環境は最適な環境だったのでしょう。

本田真凜の通う青森山田高は何コース?

本田真凜さんが現在、青森山田高等学校に在学していることはわかりましたが、どのコースなのか気になりますよね。

調べてみると、本田真凜さんが現在所属しているのは「普通科スポーツコース」だそうです。

青森山田高等学校にはたくさんのコースがあるのですが、その中でも本田真凜さんが所属している「普通科スポーツコース」は、トップアスリートの高校生たちがたくさんいるそうで同い年で競技種目の違うアスリートと仲良くなり、お互い刺激を受けあえるのは素晴らしい環境ですね。

同じくフィギュアスケートでは、現在カナダに拠点を置いている渡辺倫果選手も青森山田高等学校に在学しています。

日本でもトップクラスの2人が青森山田高等学校に在学している、ということで、今後は青森山田高等学校に進学したいというフィギュアスケート選手も増えるかもしれませんね。

本田真凜のかわいい制服姿画像

青森山田高等学校は、その制服がかわいいと評判です。

女の子にとって、学校の制服はかわいいほうが嬉しいですよね。

どんな制服なのか、見ていきましょう。

ピンクのリボンにピンクの線が入ったブレザー、こんなかわいい制服は他にはないですよね。

本田真凜さんにもとっても似合っています。

本田真凜の得意技は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 皆さま改元の瞬間どう迎えられますか? 🤩🤩🤩 あと30分! . #平成 #令和

本田真凜 Marin Hondaさん(@marin_honda)がシェアした投稿 –


本田真凜さんは、幼い頃からその実力が認められていますが、その中でも得意技は何なのでしょうか。

本田真凜さんは、ジャンプもスピンもステップもどれも平均して素晴らしいことは先に断っておきます。

3回転+3回転のジャンプも軽々と跳ぶことができますし、スピンやステップも最高評価のレベルを取ることができる選手です。

そのうえで、「技」という表現が正しいのかはわかりませんが、本田真凜さんの素晴らしいポイントとして表現力が挙げられるでしょう。

本田真凜さんの演技を一度でも見たことのある方はわかると思うのですが、本田真凜さんのスケートは他の選手にはない「華」があります

これは生まれ持った才能でもあると言え、表情や手先まで神経の行き届いた振り付けが観客を演技に引き込むのです。

本田真凜の兄弟姉妹は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@marin_honda #marinhonda #本田真凜 #miyuhonda #本田望結 #sarahonda #本田紗来 #taichihonda #本田太一. . . 2018-19シーズンお疲れ様でした🙇🏻‍♀️ いつも近くにいた兄妹と離れて 新たに4人それぞれが全力のシーズンだったと感じました どんな時でも 4人で支えあって過ごしていたのかなと思います🥺 「会える日を楽しみにがんばる」 離れていても、やっぱり兄妹への気持ちが活力になっていることに 4人の絆がすごいものだなと感じました🌱 . 来シーズンも それぞれの目標に向かって頑張る 太一くん真凜ちゃん望結ちゃん紗来ちゃんを 全力で応援させていただきます! 躍進できることを祈って😌 . #2018_2019観戦まとめ ❁THE ICE大阪 ❁全日本ノービス ❁全日本女子SP・FS ❁SOI大阪 . 来シーズンはもっとたくさん行って みなさんといっぱい会ってお話ししてみたいです☺️ ありがとうございました🍀❤️ . . #figureskating #figureskater #l4l #本田4兄妹

は る きさん(@marin_hxx)がシェアした投稿 –


続いて、本田真凜さんの兄弟を見ていきましょう。

本田真凜さんの兄弟と言えば、本田4兄弟としてよくテレビに出ていますので有名ですよね。

お兄さんの本田太一さん、そして妹の本田望結さん本田紗来さんです。

本田太一さんも本田望結さんも本田紗来さんもフィギュアスケートをやっていて、みんな実力のある選手です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@taichihonda #taichihonda #本田太一. . . 2日遅れでごめんなさいですが…🙏 . 太一くんお誕生日おめでとうございます🍰🎁 太一くんのことを はじめに応援するようになったのは 真凜ちゃんのお兄ちゃんっていうのを知ってからでしたが 2018年5月にPIWで初めて 太一くんの「ラ・マンチャの男」をみて ほんとにカッコよくてそれが今でも 忘れられません😂 そしてその後のテレビの太一くんの密着で 太一の涙にもらい泣きをし(笑) どんな思いでスケートをしているのかということを知って もっともっと応援しようと思うようになりました🙏 . テレビでのほんの少しの部分しか知らない身ですが 妹たちにすっごく優しい所とか 他のファンの方の体験談(?)から伝わってくる太一くんの優しさで いっつもすごく暖かい気持ちになってます☺️🌱 . 今シーズンは太一くんが 「2年結果が出なかったら…」 っていってた勝負の2年目🔥 どんなことがあってもずっと応援しています! 全てに納得のいくシーズンになりますように🥺🍀 . どうか素敵な1年に🌷 . . #happybirthday #hbd #figureskating #figureskater #marinhonda #本田真凜 #miyuhonda #本田望結 #sarahonda #本田紗来 #l4l

は る きさん(@marin_hxx)がシェアした投稿 –


本田太一さんは日本スケート連盟の強化選手には選ばれていませんが、全日本選手権の常連者でありトリプルアクセルを跳ぶこともできます

また、2018年4月から本田真凜さんとともにアメリカに練習拠点を移し、練習に励んでいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#本田望結#ほんだみゆ#miyuhonda#フィギュアスケート#figureskating#figureskater#女優#actress

@ cursobaがシェアした投稿 –

本田望結さんは、皆さんご存知のように女優業としての仕事をやりながら、フィギュアスケート選手としても活躍しています。

2011年に放送された「家政婦のミタ」で子役デビューし、一躍大人気になりました。

「どちらかを嫌いになったら両方辞める」と宣言しているように、女優業もフィギュアスケートも常に全力で取り組んでいる努力家です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#sarahonda #本田紗来. . . 紗来ちゃんの成長ぶりに驚いてばかりです😳 身長もすごいのびてきてるし スケートののびもすごいし いろんな種類の笑顔もできる🌱🌱 . 特に3Fは昨シーズンから滅多に失敗してなくて 2シーズン前の近畿Bと全日本ノービスで失敗があって たくさん努力したからこその安定感なんだろうなってすごく思います🙏 . THE ICEでCatsを見たとき 序盤は拍子というか、リズムをつかむのが 難しそ〜って思いました💧 今はずっと笑顔で滑ることが多いけど 表情で悲しい表現をする曲とかも いつか見てみたい☺️❤️ . 8月にアジアンオープンが無くなったのがすっごい悲しいけど 今シーズンも紗来ちゃんが どんな演技を見せてくれるのかが とっても楽しみです💗💗 . . (いつも長々とごめんなさい😅笑) (読んでくれている方ありがとうございます🌷) #figureskating #figureskater #theice #theice2019 #musical #cats #misicalcats #l4l

は る きさん(@marin_hxx)がシェアした投稿 –


本田紗来さんは、今後大注目のフィギュアスケート選手です。

というのも、まだ小学生にも関わらず難易度の高い3回転の連続ジャンプを跳ぶことができ、全日本ノービス選手権でも優勝、国際大会でも既に優勝経験があります。

本田真凜さんも、「紗来が1番怖い」と言っていることからも、その実力のすごさは伝わるでしょう。

今後、どのように成長していくのか非常に楽しみです。

多くの方々が本田4兄弟として認識していますが、実は5人兄弟なのです。

この4人の1番上に本田まほさんというお姉さんがいらっしゃるそうです。

しかし、そのお姉さんはフィギュアスケートをやっておらず、一般の方なので表には一切出ていないようです。

いつか見てみたいですね。

本田兄弟はテレビで見るところ、みんなとても仲が良く微笑ましい兄弟です。

お互いが切磋琢磨してフィギュアスケートに打ち込めているのも素敵ですね。

本田真凜さんはもちろん、今後は本田太一さんや本田望結さん、本田紗来さんの活躍も応援しましょう。



本田真凜経歴・プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 千秋楽! #piw

本田真凜 Marin Hondaさん(@marin_honda)がシェアした投稿 –


名前:本田 真凜(ほんだ まりん)

生年月日:2001年8月21日

年齢:18歳

血液型:A型

出身地:京都府京都市

身長:161cm

体重:45kg前後(推定)

学歴:青森山田高等学校 在学中

所属:JAL

本田真凜さんは2歳の時にフィギュアスケートを始めました

2011年の初出場した全日本ノービス選手権で2位に入り、海外派遣選手に選ばれると初めての海外試合でも優勝してしまい、一気に注目を集めました。

翌年の全日本ノービス選手権では、昨年の悔しさを晴らすように優勝し、2013年からは日本スケート連盟の強化選手に選出されています。

2015年からジュニアにあがると、その勢い止まらずに国内外の試合で優勝を経験。

特に、2016年の世界ジュニア選手権ではショート、フリーともにベストな演技で、初出場初優勝

世界ジュニア選手権での日本女子優勝は、2010年の村上佳菜子さん依頼6年ぶりでした。

2017年からシニアで参戦し、翌年の平昌オリンピック出場を目指しました。

しかし、グランプリシリーズでもファイナル出場を逃したうえ、12月の全日本選手権でもジャンプのミスが響き、初のオリンピック出場とはなりませんでした

2018年からは前述のように、本田太一選手とともにアメリカに拠点を移しています。

2018年シーズンは、環境が大きく変わったこともあり結果を残すことができず。

アメリカに渡って2年目となりますが、今後どのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

まとめ

  • 本田真凜の身長は161cm、体重はおそらく45kg前後である。
  • 本田真凜が青森山田高等学校に転校を決めた理由は、練習拠点をアメリカに移したことに伴い、これまでよりさらにスポーツに理解のある学校のほうが環境的にあっていたから。
  • 本田真凜が通うコースは、普通科スポーツコースである。
  • 本田真凜の生まれ持った表現力と指先まで神経の行き届く振り付けが、観客を魅了している。
  • 本田真凜には、本田太一さん、本田望結さん、本田紗来さんという兄弟がいて、表には出ていないが本田まほさんという1番上のお姉さんもいる。
  • 1番上のお姉さん以外は、全員フィギュアスケートをやっている。