武田玲奈さんが外国人の友だちと英語で会話している姿が印象的な英会話スクール「NOVA」のCM。
ドラマや映画、CMでも頻繁に見かける彼女ですが、どんな経歴なのでしょうか。
今回は、武田玲奈さんの出身中学や出身高校はどこかなのか、英語力があったからCMに起用されたのか、など気になることを調査してみました。
武田玲奈の英語力はどのくらい?
この投稿をInstagramで見る
武田玲奈さんは、2018年1月1日よりオンエアされている英会話スクール「NOVA」のCMに出演されています。
現在もCM出演中なので、3年が経っています。
長いですね。
英会話スクールのNOVAと言えば「いっぱい聞けて~いっぱいしゃべれる~」という歌で有名です。
武田玲奈さんは、英語が出来るから採用されたのでしょうか?
それとも起用されたあとの英語力向上を期待されているのでしょうか?英語力について調査してみました。
2018年の1月にCMが開始されましたが、その前の2017年11月から、NOVAに通って英語の勉強を始めたそうです。
当初の目標は、「日常会話を話せるようになること」と話していましたが、3年目である2020年のCMでは、外国人の友人とランチをしながら楽しそうに英語でおしゃべりをしています。
これはもう日常会話が話せるようになったのだと思います。
このCMの放映後もご本人のブログでは、NOVAで英会話の学習を続けていることが分かるので、2021年現在はさらに英語力が上がっているのではないでしょうか。
武田玲奈の出身高校中学は?
- 福島県いわき市出
- 出身中学は、いわき市立好間中学校と予想
- 出身高校は、福島県立平商業高校
武田玲奈さんの出身高校や中学校を調べてみました。
まず、出身中学校は公表されていません。
しかし、いわき市立好間中学校という噂があります。
出身中学
武田玲奈さんは福島県いわき市出身ということが分かっていて、中学1年生のおわりに東日本大震災を経験しているのだそうです。
インターネット上では、出身地がいわき市内の小名浜という情報もありましたが、それだと津波の直撃を受けています。
「海からは近くなかったので津波の被害はなかった」と話しているので、小名浜という情報は信憑性にかけますね。
一方で、出身地は内陸部の好間とする情報があり、前出の発言を考慮すると、こちらの方が可能性が高そうです。
いわき市立好間中学校は、戦後すぐに作られた歴史のある学校で、全校生徒は250名の中規模校です。
好間地区には、工業団地があり、内陸部では活気ある地区と言えます。
中学時代は、ソフトテニス部に所属して練習に打ち込んでいた武田玲奈さん。
当時からファッションやモデルという職業に興味はあったものの、休日まである部活に日々まい進していたようです。
出身高校
次に高校ですが、福島県立平商業高校が出身高校です。
こちらの高校は1913年に開校した伝統校で、流通ビジネス科などの3学科があり、多様な資格取得ができ、就職率が高いことでも知られています。
ちなみに、情報システム科に入学したと言われています。
後に話していますが、理科は得意科目だったので、情報系の内容も興味があったのかもしれませんね。
武田玲奈さんは、入学当時、仲良しの友だちが2人がいました。
いつも3人で行動していたころのことを次のように語っています。
「3人でいるときも、テンション高い日もあるけど。静かな時は無理に話さなくても気まずくない。クラスの子ともふわーっとみんなで仲良くしていて。のんびりと平和に過ごしていました」
彼女の素の様子が垣間見えますね。
また、高校時代はアルバイトをしていたので、部活には入部していなかったそうです。
その後、武田玲奈さんは、2013年に行われた「第2のくみっきー!発掘オーデション」でグランプリを獲得し、芸能界デビューをします。
当時16歳の高校1年生。
デビュー後は、福島県から東京都まで通い、お仕事をしていましたが、2015年3月に「暗殺教室」で映画デビューも果たし仕事も増え、上京することに決めます。
高校3年生に進級するのを機に、東京へ引っ越し、高校は通信制に通うことにしたようです。
高校名は明かされていません。
週2での通学で、お仕事を優先していたようです。
インタビューによると、好きな科目は理科や情報でした。
また、大学への進学はされていません。
武田玲奈のデビューのきっかけは?
高校時代の武田玲奈可愛すぎ問題 pic.twitter.com/ppm9Yzr31c
— ゆずこしょー@杜人 (@morijin_yuzu) October 2, 2018
2013年12月に行われた「第2のくみっきー!発掘オーデション」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー
武田玲奈さんは、2013年12月に行われた「第2のくみっきー!発掘オーデション」でグランプリを獲得し、芸能界デビューを果たします。
オーデションに応募するきっかけは、当時くみっきーさんと同じくらい人気のあったギャルモデルの椎名ひかりさん。
椎名ひかりさんが大好きで、彼女のイベントに参加するために福島県から東京に遠征をしていた武田玲奈さん。
そのイベントで椎名ひかりさんに「モデルやってみなよ」と声をかけてもらったことが、内気な自分を変えようと思う自信になったそうです。
武田玲奈さんは、自分が受賞するとは思っていなかったそうなので、グランプリ発表の時には号泣していました。
武田玲奈の経歴は?
この投稿をInstagramで見る
- 2013年 第2のくみっきー!発掘オーデション」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー
- 2014年 人気ファッション誌「Popteen」でレギュラーモデルとしてデビュー
- 2015年2月 「週刊ヤングジャンプ」水着グラビアデビュー
- 2015年 「暗殺教室」で映画女優デビュー
- 2018年からは英会話教室「NOVA」イメージガールに就任
武田玲奈さんは、前項での通り、2013年に行われた「第2のくみっきー!発掘オーデション」でグランプリを獲得し、芸能界デビューをします。
その後、2014年に、人気ファッション誌「Popteen」でレギュラーモデルとしてデビュー。
雑誌モデルと並行して、2015年2月には「週刊ヤングジャンプ」水着グラビアデビュー。
グラビアモデルとしても活動します。
ちなみに、グラビア時代の写真集は3冊も発表していて、人気でしたが、2019年にはグラビア活動休止宣言をしました。
2015年には、「暗殺教室」で映画女優デビュー。
すると、その演技力が高く評価されて、その後女優の仕事が次々と舞い込みます。
2015年10月にはテレビドラマ「監獄学園ープリズンスクール」の栗原千代役で、地上波の連続テレビドラマに初めてレギュラー出演。
ドラマ「マジで航海しています」や「人狼ゲーム ロストエデン」(2018年)などでは主演も務めています。
2016年には、「Popteen」を卒業のあと、ファッション誌「nonno」の専属モデルとなります。
2018年からは英会話教室「NOVA」のイメージガールにも就任にしています。
武田玲奈の得意分野は?
ルービックキューブが得意
武田玲奈さんは、ルービックキューブが得意です。
2分39秒という記録がありますが、世界記録にはまだまだにしても、普通の人の中ではダントツに早い記録です。
それは、Popteenモデル時代にYoutubeチャンネルで公開されているので興味がある人は見てください。
今より幼い武田玲奈さんもみどころです。
また彼女は料理も得意です。
料理をテーマにしたドラマへの出演の際のインタビューで答えています。
自炊はちょこちょこするそうで、得意料理は人参しりしりです。
沖縄料理店に行った時に自分でも作りたいなと思って、それ以来たまに作るそうです。
まとめ
- 武田玲奈は、日常会話レベルの英語が話せる。
- 武田玲奈の出身中学は、福島県いわき市立好間中学校。
- 武田玲奈の出身高校は、福島県立平商業高校に入学し、その後通信制高校に転校。
- 武田玲奈は、2013年12月に行われた「第2のくみっきー!発掘オーデション」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー。
- 「popteen」「nonno」モデルやグラビアモデル、女優など出演は多数。
- 武田玲奈の得意なものは、ルービックキューブ、料理。