羽生結弦選手や宇野昌磨選手を筆頭に、世界からも注目を集めている日本男子フィギュアスケート界。
田中刑事選手もその1人です。
全日本選手権では二度2位に入っており、平昌オリンピックにも出場しました。
そんな田中刑事さんの身長や体重、高校や大学などについてはまだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。
日本男子フィギュアスケート界を担っている田中刑事選手についてご紹介します。
Contents
田中刑事の身長体重は?
田中刑事選手の身長は172cm、体重は60kgです。
羽生結弦選手も172cmくらいですので、同じくらいですね。
これまでの日本男子フィギュアスケート界の選手は、本田武史さんや高橋大輔選手、宇野昌磨選手などあまり身長が高くない選手が多い印象でした。
そのため、田中刑事選手や羽生結弦選手の演技を見ると、とてもダイナミックで大きい滑りだと感じますね。
体重については、羽生結弦選手よりは体格もがっちりしているタイプで、非常にパワーのあるジャンプが特徴です。
羽生結弦選手が同じ身長で53kgだと言われていますので、それに比べると体重はありますね。
ただ、羽生結弦選手は誰が見ても細すぎるというくらい細い選手ですので、田中刑事選手くらいの体型は普通くらいだと感じます。
食事にも気を付けて、フィギュアスケートに必要な筋力作りをしているのでしょう。
田中刑事の出身高校は?
田中刑事選手の出身高校は、岡山理科大学附属高等学校です。
元々生まれも岡山県ですので、地元から出ずに高校もそのまま進学したのでしょう。
岡山理科大学附属高等学校には、中京大学や関西大学のように専用のスケートリンクは持っていませんが、高校にしては珍しいフィギュアスケート部があります。
コースも、田中刑事選手はスポーツクラスコースに通っていたようです。
スポーツクラスコースだとフィギュアスケートだけでなく他の選手も在籍していますので、同学年のアスリート同士で切磋琢磨できる素晴らしい環境が整っています。
また、現在では2018年の全日本選手権女子シングルに出場した三宅咲綺選手や、日本スケート連盟の男子シングル強化選手に指定されている三宅星南選手など、これまでも何人か全日本選手権に出場した選手もいますので、学業とフィギュアスケートの両立もしやすい学校なのだと思われます。
田中刑事選手も、日本スケート連盟の強化選手に指定されていましたので、在学中に合宿や試合などで海外遠征があり、学校に行けない時期もあったと思います。
その時に、スポーツに理解のある学校だと選手も思いっきり競技に打ち込むことができますので、学校の環境はとても重要です。
その点、田中刑事選手は岡山理科大学付属高等学校でのびのびとフィギュアスケートに打ち込むことのできる環境だったと思われます。
田中刑事の大学学部は?
田中刑事選手は岡山理科大学付属高等学校を卒業後、倉敷芸術科学大学生命科学部健康科学科に進学しました。
かなり難しそうな学部ですね。
倉敷芸術科学大学は1995年に設立された比較的新しい大学で、この大学出身者でオリンピックに出場経験があるのは、田中刑事選手が初めてだったそうです。
倉敷芸術科学大学生命科学部健康科学科を卒業後、現在は同大学の大学院に通っています。
大学院でどんなことを学ばれている、もしくは研究しているのかについては明らかになっていませんが、大学院とフィギュアスケートを両立させている田中刑事選手はとても真面目な方なのだということが伝わってきますね。
田中刑事の経歴・成績
田中刑事選手は、ノービス時代から全日本でも上位に入るような選手でしたが、同世代に羽生結弦選手や日野龍樹選手がいたため、全日本レベルの大きな大会での優勝経験はなかなかありませんでした。
2008年にジュニアに移行すると、翌年の2009年には初めて全日本選手権に出場し、8位に入賞。
その後も、全日本ジュニア選手権で2位、世界ジュニア選手権で3位に入るなど大きな舞台での経験を積んできました。
2014年にはシニアに移行し、オリンピック出場を目指しました。
4回転ジャンプも2種類習得し、全日本選手権でも4位と自己最高順位となりましたが、その後の成績はなかなか振るわず、一時は2018年の平昌オリンピック代表入りも厳しいように思えました。
しかし、平昌オリンピック直前の2017年全日本選手権で見事な滑りを披露し、2位で平昌オリンピックの代表に選出されたのです。
4回転ジャンプも綺麗に着氷し、誰もが感動をした演技でした。
初出場となった2018年の平昌オリンピックでは、緊張からかミスが続いてしまい総合18位に終わってしまいました。
24歳になっても進化を続ける田中刑事選手ですので、今後の活躍にもまだまだ期待できる選手です。
田中刑事の名前の由来は?
日本男子フィギュアスケート選手で平昌オリンピックにも出場した田中刑事選手ですが、なんとも珍しいお名前ですよね。
田中刑事選手は、そのファンの方々から「デカ」と言われているようです。
「刑事」という名前は、「正義感の強い子に育ってほしい」という田中刑事選手の両親の願いが込められていると言います。
そう聞くと、たしかにその願いにぴったりなお名前だと感じますね。
田中刑事はハーフなの?
刑事くん無理はして欲しくないけど、頑張って(相反する気持ちです)
🇯🇵日本から応援してます😭✨#田中刑事#KeijiTanaka#GoKeiji
📷PIW横浜2019 pic.twitter.com/L8vrjPpW8c— 31san🦓🇨🇭🇱🇻🇯🇵 (@mie3_299) October 25, 2019
田中刑事選手は、一見純日本人のように見えますが実はハーフなのです。
田中刑事選手のお父さんが日本人、お母さんが台湾人なのだそうです。
しかし、台湾はアジア圏ですし、田中刑事選手の生まれも育ちも岡山県倉敷市ですので、ハーフのような感じがしないのでしょう。
田中刑事はほくろを除去したの?
一部で田中刑事選手がほくろを除去したとの噂がありましたが、実はほくろを除去した選手は他の選手なのです。
その選手とは、2017年の全日本選手権で田中刑事選手に敗れて平昌オリンピック代表を逃した、無良崇人さんです。
無良崇人さんは、右の眉毛あたりに大きなほくろがあるのが印象的でしたが、ある時にその特徴的なほくろがなくなっていて、ほくろを除去したと言われていました。
田中刑事選手と無良崇人さんの顔が似ているわけではありませんが、同時期に活躍していた選手ということもあってどなたかが間違えてしまったのでしょう。
田中刑事には彼女がいる?
オリンピックにも出場経験があり、真面目でイケメンな田中刑事選手ですので、彼女がいるのではないかと思っていましたが、彼女についての情報は今のところありませんでした。
24歳ですから彼女がいてもおかしくはありませんが、フィギュアスケートの練習に大学院に、と忙しい日々だと思われますので、恋愛をしている暇もないのかもしれませんね。
もしくは、彼女がいるけれど公表していないという可能性もあります。
田中刑事選手が現役を引退した後に、そういった関係の情報が流れることはあるかもしれませんね。
楽しみに待っていましょう。
田中刑事の両親や家族は?
かっこいい刑事くん#SkateCanada2019#田中刑事 pic.twitter.com/lJOZRb6Tye
— 🌸yuzumi7☆🌸有言実行💖🌸 (@yuzumikann7) October 24, 2019
田中刑事選手のご両親については、先ほど少し触れましたがお母さんが台湾人の方だそうです。
またその他の情報としては、お父さんが岡山県倉敷市で少林寺拳法の道場を開いている、という噂もあります。
田中刑事選手のご両親は一般の方ですので、それくらいしか情報は公表されていません。
しかし、田中刑事選手がフィギュアスケートをやるきっかけになったのはお母さんがスケートリンクに連れて行ったことがきっかけだと言いますし、お金のかかるスポーツだと言われているフィギュアスケートをここまで続けさせてあげているくらいですから、息子さん想いの優しいご両親なのでしょう。
また、田中刑事選手には兄弟がいるのか気になるところですが、どうやら一人っ子のようです。
田中刑事選手が本格的にフィギュアスケートを始めた時には、「少林寺拳法道場の跡取り息子なのに」という声もあったそうですから、一人っ子であるという可能性が高いのも納得できますね。
田中刑事プロフィール
生年月日:1994年11月22日
年齢:24歳
血液型:O型
出身地:岡山県倉敷市
学歴:倉敷芸術科学大学院 在学中
7歳の時に、お母さんにスケートリンクに連れて行ってもらったことをきっかけにフィギュアスケートを始めました。
小学校3年生からは、現在も師事している林祐輔コーチの指導を受けており、二人三脚でオリンピック出場の切符を勝ち取りました。
尊敬するフィギュアスケート選手は、地元が同じ高橋大輔選手や小さい頃から同じ試合に出場していた町田樹さんだと言います。
同年代である羽生結弦選手や日野龍樹選手とはライバルですが、氷を離れればとても仲の良い選手たちです。
近年は女子だけでなく、日本男子フィギュアスケート界も層が厚くなってきていますが、持ち前のダイナミックな滑りを活かして、今後も活躍すると期待できる選手です。
まとめ
- 田中刑事の身長は172cm、体重は60kgである。
- 田中刑事の出身高校は、岡山理科大学付属高等学校である。
- 田中刑事の出身大学は倉敷芸術科学大学生命科学部健康科学科であり、現在は同大学院に通っている。
- 田中刑事は、羽生結弦と同じ世代のためこれまで苦労してきた経験もあったが、平昌オリンピックにも出場し、まだまだこれからも期待のできる選手である。
- 田中刑事という名前には、「正義感の強い子に育ってほしい」という願いが込められている。
- 田中刑事は、お父さんが日本人、お母さんが台湾人のハーフである。
- ほくろを除去したのは田中刑事ではなく、無良崇人である。
- 田中刑事に彼女がいるかどうかについては、現在も調査中である。
- 田中刑事のお父さんは少林寺拳法の道場を開いているようだ。
- 田中刑事は一人っ子であると思われる。