芸能人・有名人

PRODUCE101JAPANのコンセプト評価予想は?結果と評価順位まとめ

PRODUCE101JAPANのコンセプト評価の順位結果が出ました。

PRODUCE101JAPANオリジナルの曲が用意され、練習生のコンセプトに合う曲を予想しながらマッチング投票して、その後第2回目の中間順位発表があり、脱落者がいての再編成チーム。

コンセプト評価の順位は個人順位もグループ順位も重要です。

10話放送終了後の、コンセプト評価の順位を発表します。

ぽぷコ
ぽぷコ
結果が発表されて1位になったチーム名が、twitterのトレンド入りするほど人気があったよね!

PRODUCE101JAPANコンセプト評価の順位結果

コンセプト評価順位結果

1位 クンチキタ
2位 Happy Merry Christmas
3位 DOMINO
4位 Black Out
5位 やんちゃBOYやんちゃGIRL

1位は上原リーダー率いるクンチキタチームとなりました!

ボーナスポイント220,000票+特典映像撮影&公開です!おめでとうございます!!

個人総合1位は、井上港人くんでした。

まさかのあまり目立つことのなかった井上港人くんが1位に輝きました。

ボーナスポイント100,000票が加算されますので、デビューに大きく一歩近づきましたね。

本当におめでとうございます!

隠された才能がここにきて爆発!です。

1位を獲得したクンチキタチームの特典映像はこちらです。


かっこいいクンチキタからかわいいクンチキタに様変わりでしたね。

今後の順位が気になりますね。

2位Happy Merry Christmas(131票)


コンセプトのハッピー感を表現するために努力を続けたHappy Merry Christmas。

本番前日のリハーサルまでトレーナーのWARNERさんから指導を受けていたとは思えない楽しいステージでした。

9話配信後に白岩瑠姫さんの推しカメラ再生回数がすごいことになっていました。

幸せなクリスマスソングとして長く愛される曲になりそうです。

3位DOMINO(129票)

センターをつとめた川尻蓮さんの本気ダンスが見られたステージとなったDOMINOチーム。投票順位上位のメンバーが集まったアベンジャーズチームだった分、プレッシャーも大きかったようです。5曲の中ではコンセプトがとらえにくい曲だったのかなぁという印象でした。

4位Black Out(107票)

失恋した切なさが伝わるセクシーなステージとなったBlack Outチーム。

センターでメインボーカルとつとめたキム・ヒチョンさんの神秘的な雰囲気がとても良かったです。

ボーカルもダンスも完成度が高く、4位は意外なかんじがしました。

5位やんちゃBOYやんちゃGIRL(79票)

可愛いメンバーが集結したやんちゃBOYやんちゃGIRLチーム。

DOMINOチームから移動してきた大平祥生さんは見事にこの可愛いコンセプトに馴染んでいました。

高音パートのキーが5曲の中で一番高く、メインボーカルの小松倖真さんはかなり苦労したようでした。

個人順位では、1位のクンチキタチームには220,000票の特典が与えられ、得票順位1位の井上港人さんが 100,000票を獲得。

2位から7位の練習生にはそれぞれ20,000票の特典が加算されます。

1位 井上 港人(46票)
2位 佐藤 景瑚(41票)
3位 木全 翔也(34票)
4位 上原 潤(31票)
5位 宮里 龍斗志(12票)
6位 岡野 海斗(6票)
7位 青木 聖波(4票)

特典が加算された順位は以下のようになりました。特典はもらえませんでしたが、8位の白岩瑠姫くんが70票ってちょっと1人だけ次元が違いますね。

コンセプト評価個人順位

1位 井上 港人(100,046票)
2位 佐藤 景瑚(20,041票)
3位 木全 翔也(20,034票)
4位 上原 潤(20,031票)
5位 宮里 龍斗志(20,012票)
6位 岡野 海斗(20,006票)
7位 青木 聖波(20,004票)
8位 白岩 瑠姫(70票)
9位 鶴房 汐恩(35票)
10位 大平 祥生(30票)
11位 床波 志音(24票)
12位 川尻 蓮(22票)
12位 金城 碧海(22票)
14位 與那城 奨(21票)
15位 キム・ユンドン(19票)
15位 豆原 一成(19票)
17位 チョン・ヨンフン(18票)
18位 安藤 誠明(16票)
18位 佐藤 來良(16票)
20位 キム・ヒチョン(15票)
20位 佐藤 隆士(15票)
22位 小松 倖真(12票)
22位 本田 康祐(12票)
24位 大澤 駿弥(11票)
24位 川西 拓実(11票)
26位 佐野 文哉(10票)
27位 北川 玲叶(9票)
27位 磨田 寛大(9票)
29位 中本 大賀(7票)
30位 河野 純喜(5票)
30位 福地 正(5票)
30位 宮島 優心(5票)
33位 今西 正彦(2票)
33位 浦野 秀太(3票)
35位 男澤 直樹(2票)

ちなみに各チームの1位はこのようなメンバーとなっています。

クンチキタチーム  1位 井上 港人(46票)
Happy Merry Christmas 1位 白岩 瑠姫(70票)
DOMINOチーム 1位 鶴房 汐恩(35票)
Black Outチーム 1位 金城 碧海(22票)
やんちゃBOYやんちゃGIRLチーム 1位 大平 祥生(30票)

そして、ヒチョンくんの辞退も突然で本当に驚きですね。

なぜ辞退を選択したのか理由や詳細については不明ですが、本当にありがとうございました。

PRODUCE101JAPANのコンセプト評価予想は?

PRODUCE101JAPANでは次回6話からグループバトル評価がスタートします。

グループバトルのステージ評価得票やオンライン投票の結果から次のコンセプト評価へ進める練習生が決定しますが、おそらく60人の練習生が35人くらいまで減ってしまうと予想されます。

コンセプト評価の課題曲決めは2回目の順位発表前に行われるのでパフォーマンスができないまま脱落する練習生が出てきてしまいます。

サバイバル番組だから仕方ないことですが残酷ですよね。

推しメンが脱落しないように一生懸命応援しましょう!

コンセプト評価の課題曲はすべてPRODUCE101JAPANオリジナルの曲ばかりです。

5つのジャンルで構成されておりK-POPや日本の音楽業界で活躍するアーティストが手掛けています。

それぞれの曲のイメージやその曲に似合っている練習生を予想してみました。

ネットでは練習生のファンダムが連合して投票を呼び掛けるなど盛り上がっていました。

日本では初めてのマッチング投票になるので悩んでしまう方も多かったようですが、推しメンにパフォーマンスしてもらいたい曲を選んで投票できましたでしょうか?

やんちゃBOYやんちゃGIRL


『やんちゃBOYやんちゃGIRL』はPRODUCE X 101のコンセプト評価曲、『イポイポ(Pretty Girl)』を作った方々が制作しています。

歌詞は「ツカメ、It’s Coming」の歌詞も担当されたナカムラカナタさんです。

可愛らしい曲調で歌詞もアオハル感溢れる爽やかな印象ですね。

イポイポもそうでしたが、国民プロデューサーとしては愛嬌が良く似合うマンネラインの練習生に投票したい方々が多いようです。

宮島優心さん、井汲大翔さん、佐藤隆士さん、北川玲叶さんといった可愛らしいビジュアルの練習生が選ばれているようです。

作詞:KZ, Kanata Nakamura

作曲:KZ, Nthonius, PUYO

編曲:Nthonius

何度見ても可愛いイポイポ。

BLACK Out

『Black Out』はPRODUCE48のコンセプト評価曲『I AM』を制作したFull8loomという3人組のプロデュースチームが手掛けています

こちらも歌詞はナカムラカナタさんです。

王道のK-POPといった雰囲気で大人っぽいシックなイメージの曲です。

歌詞も切ない失恋ソングのようですね。

この曲に似合う練習生で人気なのが、キム・ヒチョンさんや金城碧海さん、白岩 瑠姫さん、與那城奨さんといった方々です。

セクシーな雰囲気を醸し出しているお兄さんチームが出来上がるといいですね。

作詞:Jinli(Full8loom), Kanata Nakamura

作曲:Gloryface(Full8loom) , Jinli(Full8loom),Jake K

編曲:Gloryface(Full8loom)

イェナが大人っぽくてカッコ良かったです。

DOMINO

『DOMINO』はIZ*ONEの『Violeta』を作曲した方々が制作しています。

疾走感があるダンスナンバーでコンセプト曲の中では一番人気があるように思います。

こちらもナカムラカナタさんが作詞していて恋の始まりをドミノが加速していく様子に見立てた歌詞が素敵です。

こちらもセクシー系が似合いそうな練習生が人気で、キム・ユンドンさんや、木全翔也さん、佐野文哉さん、チョン・ヨンフンさん、林龍太さんの名前が多く上がっていました。

作詞:Kanata Nakamura

作曲:Choi Hyun Joon , Kim Seung Soo

編曲:Choi Hyun Joon , Kim Seung Soo

デビューしてみんな美しさが増しています!

クンチキタ

『クンチキタ』は韓国語で粘り強いとかしつこいという意味らしいです。

カッコいいラップが続く男っぽいサウンドがクセになる曲です。

歌詞はなんとなくPRODUCE101JAPANで闘ってきた練習生のことを歌っているような内容ですね。

ポギハジマー(あきらめない)で有名な上原潤さんにピッタリなラップ曲で、青木聖波さんや川西拓実さん、北川暉さん、中野龍之介さん、三井瞭さんのファンの方々が多く投票されているようです。

三井瞭さんはもともとラッパーではなかったはずですが、ポジションバトルで魅せたラップがインパクトあったみたいですね。

作詞:YOUNG JAY, BUGGY, BEN, KOHWAY, Kanata Nakamura

作曲:YOUNG JAY, BUGGY, BEN, KOHWAY

編曲:YOUNG JAY, BUGGY, BEN, KOHWAY

Happy Merry Christmas

『Happy Merry Christmas』は完璧なクリスマスソングですね!

PRODUCE101JAPANが終わったらこの曲をデビュー組が歌っているのかしら…と妄想が膨らみます。

作詞をされている小久保祐希さんはTWICEやGOT7などの日本語歌詞を作詞している方のようです。

この曲には歌唱力が高い練習生やビジュアルが王子様系のイケメンが集まっているようです。

安藤誠明さんやイ・ミンヒョクさん、岩崎琉斗さん、男澤直樹さん、草地稜之さん、佐藤來良さん、寺師敬さんといったメンバーがしっとりと歌い上げてくれると嬉しいですね。

作詞:Yu-ki Kokubo

作曲:Bae Jae Seok, Yu-ki Kokubo

編曲:Bae Jae Seok

TWICEの『One More Time』いい曲です。

GOT7の『MY SWAGGER』…UN Backersがパフォーマンスしてましたね。

コンセプト評価曲は5曲中4曲をナカムラカナタさんが作詞に携わっていました。

ナカムラカナタさんはこれまでにも多くのK-POPの日本語歌詞を作詞している方で、少女時代の『GENIE』や『Gee』といった大ヒット曲を生み出しています。

今回のコンセプト曲はデビュー組が歌い続けていくことになると思うのでヒットの予感がしますね。

作曲は韓国の有名アーティストが手掛けていてどの曲もパフォーマンスが待ち遠しいですね。

振付けも気になるところですが、予想ではグループバトルが終わってからの放送で披露されると思います。

作曲者の経歴なども紹介されると思いますがツイッターにこんな情報がありました。


コンセプト評価は順位発表される前に課題曲が決定しますが、発表後に再度メンバー決めが行われます

順位が低い練習生が多く集まっていた課題曲には他の課題曲から練習生が補充されて再編成されます。

脱落してパフォーマンスができなかった練習生ももちろん可哀そうですが、違う曲を覚えなおさなくてはいけない練習生も大変なんですよね。

推しメンがどうなるかハラハラしながら見守りましょう。




PRODUCE101JAPANのコンセプト評価結果

結果は、放送終了後に追記します。

PRODUCE101JAPANのコンセプト評価の投票方法

コンセプト評価のマッチング投票は10/24(木)23時30分から10/30(水)の5時までとなっていました。

GYAO!の特設ページからYahoo!JAPAN IDでログインし、Yahoo!JAPAN IDのSMS認証をします。

それぞれの課題曲に合う練習生を選択して投票します。

マッチング投票は投票期間中に1回のみ投票できるのでよく考えてから投票するようにしましょう。

いつもの練習生を選ぶ国民投票は毎日投票できますが、マッチング投票は1度切りなので慎重に選んでくださいね。

それぞれの曲で練習生を選ぶことができるので、推しメンにマッチする曲が複数ある場合はそれぞれ選択できるのでご安心ください。

まとめ

  • コンセプト評価はグループバトル評価の後に開催
  • 国民プロデューサーはコンセプト評価曲のマッチング投票が行われました
  • 次回の順位発表では60位から36位の練習生が脱落すると予想
  • コンセプト評価は35位までの練習生のみパフォーマンスができる
  • 『やんちゃBOYやんちゃGIRL』は可愛らしい曲調で爽やかな印象の曲
  • 『Black Out』は王道のK-POPといった雰囲気で大人っぽいシックなイメージの曲
  • 『DOMINO』は疾走感があるダンスナンバーでコンセプト曲の中では一番人気の曲
  • 『クンチキタ』はカッコいいラップが続く男っぽいサウンドがクセになる曲
  • 『Happy Merry Christmas』は完璧なクリスマスソング
  • マッチング投票は10/24(木)23時30分から10/30(水)の5時まででした。