【PR】
ドラマ・映画

MIU404ロケ地撮影場所は?エキストラ感想や目撃情報!

TBSの新ドラマ『MIU404』のロケ地はどこなのでしょうか?

ドラマ『MIU404』撮影場所について、調査してみました。

エキストラとして参加すると、記念品がもらえたり、出演者と触れ合えたりするようです。

『MIU404』のロケ地や目撃情報について調べていると、早くも「聖地巡礼」を行っている人も。

今回は、話題の新ドラマ『MIU404』の撮影場所や目撃情報についてまとめてお伝えします。

ぽぷコ
ぽぷコ
綾野剛さんと星野源さんのW主演ドラマ。
放送が待ち遠しいですね!

MIU404のロケ地や撮影場所は?

綾野剛さんと星野源さんのW主演で話題のTBSの新ドラマ『MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)』

現在、撮影真っただ中のことかと思われますが、どこで撮影をされているのでしょうか。

刑事ドラマということで、大がかりなロケが実施されるのではと予想されますが、撮影の目撃情報などはあるのでしょうか。

東京都

ドラマのロケといえば、エキストラがつきものですが、本作でもエキストラの募集がたくさんあったようです。

2月27日には東京都多摩市で撮影がありました。

このときは、警察署の中のシーンが撮影されました。

また、エキストラは、10代後半から50代までの男性、女性が募集されていました。

加えて、服装は、私服、スーツ、制服警官という設定だったようです。

これらのことから、このとき撮影されたのは、警察署のエントランス部分のシーンが撮影されたものと思われます。

2月28日には東京都の品川区で撮影がありました。

前日に撮影された多摩市の撮影同様、10代後半から50代・私服、スーツ、制服警官という設定でエキストラが募集されていました。

短時間の撮影で済んだようですが、前日は警察署内のシーンだったようですので、この日は警察署の外のシーンだったのではと思われます。

また同日には東京都の千代田区でも撮影が行われています。

このときは、会見室のシーンが撮影されたようです。

募集されたのは20代から50代の男女で、服装はスーツ、制服警官でした。

3月2日も多摩市で撮影がありました。

警察署内のシーンで、服装は私服刑事、制服警官という設定でした。

10代後半から50代の男女ということで、捜査会議シーンではなかったかと思われます。

3月3日にも八王子市で、同じく警察署内のシーンが撮影されています。

また同日、都内近郊で路上のシーンも撮影されています。

エキストラは通行人役だったようですので、街中の捜査シーンといったところかと思われます。

街中を走る綾野剛さん、星野源さんが見られるのでしょうか。

ぽぷコ
ぽぷコ
放送が楽しみですね。

綾野剛さん演じる伊吹は、第4機動捜査隊に配属される前は交番勤務だったという設定ですが、この交番でのシーンは、実際の「青梅警察署・奥多摩交番」で撮影しています。

青梅街道沿いにある交番で、東京都内ではありますが、都心からはかなり離れたところに位置する交番です。

交番勤務ということで、ドラマでは、警察官の制服を着た綾野剛さんを見ることができそうです。

千葉県

千葉県では、2月29日に鎌ケ谷市で警察署内のシーンが撮影されています。

この日は1日かけて撮影が行われたようです。

捜査会議シーンが撮影されたのではと思われます。

また、鎌ケ谷市役所を警察署としてロケが行われています。

目撃証言によると、この日は、かなり遅くまで撮影が行われていたようで、演者さんやスタッフの方をねぎらう声もありました。

つくば市に「イーアス」というショッピングモールでも撮影が行われています。

イーアスは、研究学園駅から徒歩12分ほどのところにある、関西最大級のショッピングモールです。

ここでは、どんなシーンが撮影されたのでしょうか。

巨大ショッピングモールでの撮影ということで、犯人を追跡するシーンが撮影されたのではとも思われます。

茨城県

茨城県では、2月24日につくば市で撮影が行われました。

撮影現場は、つくばエクスプレスの終点・つくば駅周辺でした。

交通事故で警官がかけつけるシーンとその事故に集まる野次馬の様子のシーンが撮影されました。

交通事故のシーンということで、なかなか衝撃的な現場だったようです。

つくば市では、他にも、つくば花室トンネル、美酒堂でもロケが行われたようです。

このように見ていくと、なんとなく、ドラマの雰囲気がわかってきたような気がします。

撮影されたそれぞれのシーンが、実際のドラマ本編ではどのように使われているのか、今から放送が楽しみですね。

特につくば市はドラマや映画の撮影を積極的に招致しているので、今後も本作のロケが多く行われるのではと思われます。




MIU404撮影現場エキストラの感想は?

2月24日に茨城県のつくば市のつくば駅周辺で行われたロケには、主演の綾野剛さん、星野源さんも参加されました。

エキストラも100人規模で導入された大規模なロケでしたが、現場では思わぬサプライズがあったそうです。

この日は出演者のお一人の誕生日だったそうで、撮影開始前に、星野源さんが指揮をして。バースデーソングを歌われたそうです。

全身を揺らして、ノリノリで歌う星野源さんに合わせて、綾野剛さんも手拍子で答え盛り上げるという一幕がありました。

エキストラにとってもサプライズプレゼントとなったようです。

実際にエキストラとして参加された方が、ツイッターで感想を述べられたりもしています。


憧れの有名人に会えるという楽しみもある一方で、撮影が朝早かったりと大変なこともあるようです。

まだ参加されていない人も、やはりファンは参加してみたいと思われているようです。

エキストラ募集に関しては、公式ホームページやツイッターで告知されるので、チェックされると出演のチャンスがあるかもしれません。

撮影の都合などで、突然募集があって急に出演ということも多いようなので、頻繁にチェックしておくとチャンスも多くなりそうです。

MIU404のロケ地目撃情報は?

エキストラとして参加できなかったとしても、撮影風景を見学したり、たまたま目撃したりということはあるようです。

ドラマの本編は放送前ですが、すでに「聖地巡礼」を行っている方もいらっしゃるようです。

千葉県鎌ケ谷市で行われたロケの目撃情報ですね。

鎌ヶ谷市役所を警察署に見立ててロケが行われたようです。

確かに市役所と警察署は雰囲気が似ているので、上手な使い方ですね。

また、茨城県のつくば市では、カーチェイスのシーンも撮影されたようです。

カーシーンで有名な高橋レーシングの撮影チームも目撃されているようです。

つくば駅での撮影の他、つくば市内では、『MIU404』のロケと思われる撮影が複数個所で目撃されています。

ちなみに、つくば市では「フィルムコミッション(ドラマや映画等などの撮影場所誘致や撮影支援をする機関)」が積極的に活動されているので、今後もドラマや映画のロケが頻繁に行われるものと思います。

『MIU404』のロケもたくさん行われると思いますので、お近くにお住みの方で、チャンスのある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか。

近くでロケが行われた際には、見学はOKですが、くれぐれも撮影の邪魔にならないように注意したものですね。

ドラマの撮影は、何もなくてもタイトなスケジュールで行われているものなので、野次馬のせいで余計な時間がかかってしまって、結果、演者の方に迷惑がかかるということにならないようにしましょう。

MIU404ロケ地や撮影場所コロナウイルスの影響で気をつけていることは?

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、MIU404のロケも長い間中断していました。

緊急事態宣言の発令が終わり、各局のドラマの撮影が再開されつつある中、MIU404のロケも再スタートを切りました。

6月4日の番組の公式ツイッターのコメントを見たファンも番組のスタートにほっとしたでしょうね。

また、公式ツイッターには、綾野剛さん、星野源さん、岡田健史さん、橋本じゅんさん、麻生久美子さんが笑顔で勢ぞろいした写真が公開され、

「これからも応援よろしくお願いします!」「近いうちに。うれしいお知らせができそうです」とのコメントもアップされました。

ただ、新型コロナウィルスの脅威が全くなくなったというわけではなく、ドラマの撮影のようないわゆる「3密」状態になりやすいような場合には、注意が必要とされています。

たとえば、できるだけ出演者やスタッフの数を制限してロケを行ったり、食事のシーンはできるだけ撮影しないというような工夫がとられているようです。

中でも、恋愛ドラマには欠かせないラブシーンなども、リハーサルではマスクをしたままで、本番では一発でOKを出すといったような工夫がされています。

MIU404は恋愛要素は少なそうなので、ラブシーンの心配はなそさうですが、刑事モノということでエキストラも含めて出演者の数が多くなると思われます。

迫力のあるシーンを撮影しようとすると、それだけ他の人と接触する割合も増えてくると思われますので、そのあたりについては制作陣の知恵の出しどころといえそうです。

まとめ

  • ドラマMIU404は、東京都では、多摩市・品川区・千代田区などでロケが行われているようです。
  • ドラマMIU404のロケ地である千葉県の鎌ケ谷市では、鎌ケ谷市役所を警察署として使われている。
  • ドラマMIU404のロケ地である茨城県のつくば市では、大規模なロケが行われました。
  • エキストラとして参加すると、記念品がもらえたり、出演者の方と思わぬ触れ合いがあったりもするようです。
  • すでに多くのロケ目撃情報がSNSで話題になっている