ドラマ・映画

MIU404ロケ地撮影場所は?エキストラ感想や目撃情報!

TBSの新ドラマ『MIU404』のロケ地はどこなのでしょうか?

ドラマ『MIU404』撮影場所について、調査してみました。

エキストラとして参加すると、記念品がもらえたり、出演者と触れ合えたりするようです。

『MIU404』のロケ地や目撃情報について調べていると、早くも「聖地巡礼」を行っている人も。

今回は、話題の新ドラマ『MIU404』の撮影場所や目撃情報についてまとめてお伝えします。

ぽぷコ
ぽぷコ
綾野剛さんと星野源さんのW主演ドラマ。
放送が待ち遠しいですね!

MIU404のロケ地や撮影場所は?

綾野剛さんと星野源さんのW主演で話題のTBSの新ドラマ『MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)』

現在、撮影真っただ中のことかと思われますが、どこで撮影をされているのでしょうか。

刑事ドラマということで、大がかりなロケが実施されるのではと予想されますが、撮影の目撃情報などはあるのでしょうか。

東京都

ドラマのロケといえば、エキストラがつきものですが、本作でもエキストラの募集がたくさんあったようです。

2月27日には東京都多摩市で撮影がありました。

このときは、警察署の中のシーンが撮影されました。

また、エキストラは、10代後半から50代までの男性、女性が募集されていました。

加えて、服装は、私服、スーツ、制服警官という設定だったようです。

これらのことから、このとき撮影されたのは、警察署のエントランス部分のシーンが撮影されたものと思われます。

2月28日には東京都の品川区で撮影がありました。

前日に撮影された多摩市の撮影同様、10代後半から50代・私服、スーツ、制服警官という設定でエキストラが募集されていました。

短時間の撮影で済んだようですが、前日は警察署内のシーンだったようですので、この日は警察署の外のシーンだったのではと思われます。

また同日には東京都の千代田区でも撮影が行われています。

このときは、会見室のシーンが撮影されたようです。

募集されたのは20代から50代の男女で、服装はスーツ、制服警官でした。

3月2日も多摩市で撮影がありました。

警察署内のシーンで、服装は私服刑事、制服警官という設定でした。

10代後半から50代の男女ということで、捜査会議シーンではなかったかと思われます。

3月3日にも八王子市で、同じく警察署内のシーンが撮影されています。

また同日、都内近郊で路上のシーンも撮影されています。

エキストラは通行人役だったようですので、街中の捜査シーンといったところかと思われます。

街中を走る綾野剛さん、星野源さんが見られるのでしょうか。

放送が楽しみです。

千葉県

千葉県では、2月29日に鎌ケ谷市で警察署内のシーンが撮影されています。

この日は1日かけて撮影が行われたようです。

捜査会議シーンが撮影されたのではと思われます。

また、鎌ケ谷市役所を警察署としてロケが行われています。

目撃証言によると、この日は、かなり遅くまで撮影が行われていたようで、演者さんやスタッフの方をねぎらう声もありました。

茨城県

茨城県では、2月24日につくば市で撮影が行われました。

撮影現場は、つくばエクスプレスの終点・つくば駅周辺でした。

交通事故で警官がかけつけるシーンとその事故に集まる野次馬の様子のシーンが撮影されました。

交通事故のシーンということで、なかなか衝撃的な現場だったようです。

つくば市では、他にも、つくば花室トンネル、美酒堂でもロケが行われたようです。

このように見ていくと、なんとなく、ドラマの雰囲気がわかってきたような気がします。

撮影されたそれぞれのシーンが、実際のドラマ本編ではどのように使われているのか、今から放送が楽しみですね。

特につくば市はドラマや映画の撮影を積極的に招致しているので、今後も本作のロケが多く行われるのではと思われます。




MIU404撮影現場エキストラの感想は?

2月24日に茨城県のつくば市のつくば駅周辺で行われたロケには、主演の綾野剛さん、星野源さんも参加されました。

エキストラも100人規模で導入された大規模なロケでしたが、現場では思わぬサプライズがあったそうです。

この日は出演者のお一人の誕生日だったそうで、撮影開始前に、星野源さんが指揮をして。バースデーソングを歌われたそうです。

全身を揺らして、ノリノリで歌う星野源さんに合わせて、綾野剛さんも手拍子で答え盛り上げるという一幕がありました。

エキストラにとってもサプライズプレゼントとなったようです。

実際にエキストラとして参加された方が、ツイッターで感想を述べられたりもしています。


憧れの有名人に会えるという楽しみもある一方で、撮影が朝早かったりと大変なこともあるようです。

まだ参加されていない人も、やはりファンは参加してみたいと思われているようです。

エキストラ募集に関しては、公式ホームページやツイッターで告知されるので、チェックされると出演のチャンスがあるかもしれません。

撮影の都合などで、突然募集があって急に出演ということも多いようなので、頻繁にチェックしておくとチャンスも多くなりそうです。

MIU404のロケ地目撃情報は?

エキストラとして参加できなかったとしても、撮影風景を見学したり、たまたま目撃したりということはあるようです。

ドラマの本編は放送前ですが、すでに「聖地巡礼」を行っている方もいらっしゃるようです。

千葉県鎌ケ谷市で行われたロケの目撃情報ですね。

鎌ヶ谷市役所を警察署に見立ててロケが行われたようです。

確かに市役所と警察署は雰囲気が似ているので、上手な使い方ですね。

また、茨城県のつくば市では、カーチェイスのシーンも撮影されたようです。

カーシーンで有名な高橋レーシングの撮影チームも目撃されているようです。

つくば駅での撮影の他、つくば市内では、『MIU404』のロケと思われる撮影が複数個所で目撃されています。

ちなみに、つくば市では「フィルムコミッション(ドラマや映画等などの撮影場所誘致や撮影支援をする機関)」が積極的に活動されているので、今後もドラマや映画のロケが頻繁に行われるものと思います。

『MIU404』のロケもたくさん行われると思いますので、お近くにお住みの方で、チャンスのある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか。

近くでロケが行われた際には、見学はOKですが、くれぐれも撮影の邪魔にならないように注意したものですね。

ドラマの撮影は、何もなくてもタイトなスケジュールで行われているものなので、野次馬のせいで余計な時間がかかってしまって、結果、演者の方に迷惑がかかるということにならないようにしましょう。

まとめ

  • ドラマMIU404は、東京都では、多摩市・品川区・千代田区などでロケが行われているようです。
  • ドラマMIU404のロケ地である千葉県の鎌ケ谷市では、鎌ケ谷市役所を警察署として使われている。
  • ドラマMIU404のロケ地である茨城県のつくば市では、大規模なロケが行われました。
  • エキストラとして参加すると、記念品がもらえたり、出演者の方と思わぬ触れ合いがあったりもするようです。
  • すでに多くのロケ目撃情報がSNSで話題になっている