TBSの金曜ドラマ『リコカツ』のロケ地を調べてみました。
リコカツの主演は、永山瑛太さんと北川景子さんで夫婦役で演じられてます。ラブコメドラマでかなり笑えます!
リコカツの水口咲と緒原紘一の撮影場所に行ってみたい!早めに分かるなら遭遇したい!なんて声も聞こえてきそうですよね。
目撃情報も含めロケ地をご紹介します。
Contents
リコカツ撮影場所ロケ地どこ?
リコカツは、「離婚から始まるラブストーリー」ということで、全く異なる家庭環境で育った水口咲(演:北川景子さん)と緒原紘一(演:永山瑛太さん)が出会ってすぐに運命を感じて結婚しました。
第1話では、出会い方が韓国ドラマの『愛の不時着』みたいなんて声が出ていましたが・・・結婚したいアラサー女子ならあの心境・状況なら結婚してしまう!と思ってしまう出会い方でした。
そして、一緒に生活してみて、結婚に対する価値観の違いがあり過ぎて離婚をしようと計画し始める2人ですが、いきなり緒原紘の両親から自分たちが離婚すると告白され・・・自分たちの離婚の話を切り出せず次回へとなりました。
そんなリコカツ第1話で放送された撮影場所、ロケ地を調べてみました。
リコカツ第1話で放送された撮影場所ロケ地
まずは、2人が出会った場所からステキすぎる結婚式場、2人の職場などをご紹介します。
遭難した雪山
この投稿をInstagramで見る
ホテルリステル猪苗代
住所:〒969-2696
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク
ドラマのファーストシーンで、咲が雪山で遭難してしまうシーンが撮影されたのは、福島県の「ホテルリステル猪苗代」の付近です。
咲が、「私の五年間を返せ~!」と叫んでいたあのシーンや、咲が遭難してしまって紘一に助けられるというシーンが撮影された場所ですね。
こちらのホテルは福島県のほぼ中央に位置していて、磐梯山や猪苗代湖が一望できる、福島県内でも有数のビューポイントを誇るホテルになっています。
咲がスキー旅行で訪れていたとおり、近くにはスキー場もあります。
なんでも、撮影直前まで吹雪いていたそうですが、実際撮影がスタートするとそれがうそのように晴れ渡り、無事撮影を終えることができたのだとか。
ただ、あまりに天気が良かったので、そのあと咲が遭難するという設定に少し無理を感じてしまったのですが…。
いずれにしても、ホテルリステル猪苗代は、ドラマを見てもわかる通りの絶景が楽しめる素敵なホテルです。
結婚式場
この投稿をInstagramで見る
ザ・シーズンズ 横浜
住所:〒220-0024
神奈川県横浜市西区西平沼町6-1
二人が結婚式を挙げた式場のロケ地として使われたのは、「ザ・シーズンズ 横浜」という結婚式場です。
まるで、お城のような雰囲気が人気の結婚式場です。
ドラマでは式場の中のシーンが多かったですが、外観やお庭も雰囲気があってとても素敵な結婚式場となっています。
ドラマではとても豪華な結婚式に見えましたが、実際にこちらで結婚式を挙げた場合の費用はというと、出席者が30名で120万円から180万円、60名で280万円から340万円となっています。
豪華な見た目とは裏腹に手ごろな価格で結婚式が挙げられるという印象です。
咲と紘一の結婚式の参加者は60名くらいだったのではないかと思いますので、費用は340万円ほどだったということになりますね。
咲は雑誌の編集者、紘一は自衛官ですから、あまり高価すぎる結婚式場ではリアリティがありません。
そういう意味でも、とても良い結婚式場がチョイスされたのではないかと思います。
ドラマの影響で、こちらの結婚式場で結婚式を挙げたいというカップルも増えるかもしれませんね。
航空自衛隊の場所
この投稿をInstagramで見る
航空自衛隊・百里基地
住所:〒311-3494
茨城県小美玉市百里170
紘一の勤務先となる航空自衛隊のロケが行われたのは航空自衛隊の百里基地です。
ドラマでは実際の飛行機などが多数映っていたので、仕事に奮闘する紘一の姿にリアリティを感じることができましたが、撮影は本物の基地が使われていたのですね。
百里基地は首都圏にある唯一の戦闘航空団になります。
茨城県の小美玉市ということで、比較的ロケのしやすい立地にあるといえます。
今後も紘一の働く姿のシーンとして登場するのではないかと思います。
戦闘機も多数あり、日本の領空を守るという任務にあたっています。
紘一が咲を助けに行ったように、実際の百里基地の自衛官のみなさんも、災害時には人命救助や救援物資の航空輸送などの任務にもあたります。
恋愛ドラマのロケ地として、実際に運用されるている基地でロケが行われるというのは珍しいことといえますね。
初デートの場所
浅草寺
住所:〒111-0032
東京都台東区浅草2丁目3-1
咲と紘一が初デートで待ち合わせをしたのが、有名な浅草寺・雷門の前でした。
初デートにスーツでやって来た紘一に咲が「お待たせしました!」と言うシーンが印象的でしたね。
水口咲の勤務先
uhuru(ウフル)本社
住所:〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル4F
咲が勤めている出版社のオフィスのロケ地として使われているのが、uhuru(ウフル)という会社のオフィスです。
咲の会社は編集の会社ですが、実際のuhuruという会社はインターネット関連の会社だそうです。
とっても働きやすそうな広くて清潔でおしゃれなオフィスでしたよね。
咲が後輩の女性社員とトイレでやり取りをするシーンがありましたが、そのトイレもとても居心地が良さそうなトイレでした。
今後も、咲の勤め先としてオフィスでのシーンは数多く登場すると思います。
紘一が咲にプロポーズをしたところ
東京ソラマチ
住所:東京都墨田区押上1丁目1番
デートを終えて一度は別れた二人でしたが、紘一が思わず「結婚してください」とプロポーズしたのは、東京ソラマチです。
300件を超える店舗を抱える東京ソラマチ。
おしゃれなお店がたくさんあり、いわゆるベタなデートスポットです。
東京スカイツリーがすぐ横にある、ロマンチックなスポットです。
咲と紘一が一緒に住んでいるマンションの外観
泰山館
住所:〒152-0021
東京都目黒区東が丘1-16-17
結婚した二人が、いっしょに住み始めたマンションの外観として使われているのが泰山館というマンションです。
駒沢公園の近くにあるマンションで、緑が象徴的な素敵なマンションです。
庭にはたくさんの木々があり、この庭でバーベキューをすることもできるそうです。
外観は、おしゃれなコンクリート打ちっぱなしで、モダンな見た目でありながらどこか懐かしい感じもする建物となっています。
紘一が咲を昼食に誘った定食屋
この投稿をInstagramで見る
よしの食堂
住所:神奈川県相模原市緑区東橋本2丁目19番
紘一が自分のお気に入りといって昼食に誘った食堂がよしの食堂です。
ドラマでは、おいしくてボリューム満点で安いということになっていましたが、実際のよしの食堂もそのとおりであるようです。
古き良き昭和の雰囲気が漂う大衆食堂ですね。
咲は「量が多すぎる」「もっとおしゃれなイタリアンかフレンチが良かった」と不満をもらしますが、こちらはこちらでとっても魅力的な食堂です。
咲が青山と食事ていたレストラン
TRATTORIA ANDREA ROSSI(トラットリア アンドレア ロッシ)
住所:〒107-0061
東京都港区北青山2-14-4 THE AOYAMA GRAND HOTEL 20F
咲が元カレである青山に「自分は結婚する気がない」と言われてしまったレストランがこちらです。
こんなせりふを聞かなければ、最高に素敵なレストランですね。
こちらは、季節の恵みを堪能できるクラシックな印象が素敵なイタリアンレストランです。
外苑前駅徒歩3分という立地にあります。
後に、咲と青山はここでたまたま再会してしまうことになります。
リコカツ第2話で放送された撮影場所ロケ地
リコカツ第2話で放送されたロケ地や撮影場所の情報をご紹介します。
武史と里奈がデートしていたボウリング場
この投稿をInstagramで見る
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目14-14 EST渋谷東口会館
佐野史郎さん演じる武史(咲の父親)と中田クルミさん演じる城木里奈がボウリングデートしていたのがシブヤボウリングです。
デートしているところを武史の妻である美土里(演:三石琴乃さん)にばっちり目撃されてしまいましたが武史は開き直っていましたね。
このあと、武史と美土里の関係はどうなっていくのでしょうか。
フロアごとに雰囲気の違うレーンが用意されていて、ブルックリン調のフロアやコカ・コーラとタイアップしたフロアなどがあります。
武史と里奈がデートしていたのは5階のガレージ調のフロアではないかと思います。
なお、すべてのフロアではタッチパネルでカフェのメニューを注文することができ、食べたり飲んだりしながらボウリングを楽しむことができます。
不倫はいけませんが、デートにもぴったりのボウリング場になっています。
緒原薫が働く温泉旅館
鶴巻温泉 元湯 陣屋住所:〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北2丁目8-24
酒向芳さん演じる正(紘一の父親)のもとを飛び出した薫(演:宮崎美子さん)が新しく勤め始めた温泉旅館がこちらです。
あまりに亭主関白だった正に嫌気がさして家を飛び出した薫。
一人で生活するために勤め先として選んだのは温泉旅館でした。
こちらの旅館で薫は、自分よりはるか年下ではあるもののしっかり者の先輩・松山あざみ(演:松川星さん)とはとてもうまくやっている感じでしたね。
それにしても、自分は塩っ辛い玉子焼きが好きだったのに、夫に合わせて長年甘い玉子焼きを作ってきたというエピソードは、正と薫の関係を如実に象徴するエピソードですね。
薫は本当にこのまま正と離婚してしまうのでしょうか。
薫が旅館の調理場でみんなでまかないを食べているとき、玉子焼きを見つめるシーンが印象的でした。
ちなみに陣屋さんはとても雰囲気のよい温泉旅館です。
日帰りお食事プランもあり、ドラマの中で薫が掃除していた露天風呂にも入ることができますよ。
薫が職場の仲間と訪れるゴルフ場
箱根園ゴルフ場住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
薫が職場の仲間といっしょに行ったゴルフ場が箱根園ゴルフ場です。
これまでゴルフなどしたこともなかった薫がはしゃいでいる姿が印象的でしたね。
「ゴルフをプレーする」ということが亭主関白の正のもとではできなかった体験の象徴として描かれていました。
ホテルも併設されており、前日から宿泊して翌日の朝からプレーするという楽しみ方もできます。
咲が紘一をパーティーの洋服を買いに連れて行った店
ラルフ・ローレン 表参道
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目
パーティに出席するためのスーツを買いに咲と紘一が訪れたのがこちらのお店です。
服にお金をかけるのは無駄遣いだという紘一とパーティの主催者の扱うブランドの服を着ていくのは礼儀だという咲の価値観の違いが明らかになるシーンでしたね。
また、パーティ会場のロケ地として使われたのもこちらのお店です。
こちらは、創立50周年を記念して2018年11月22日にリニューアルしたラルフローレンの旗艦店になります。
日本では初となるラルフズ コーヒーが1階にあり、チョコレートケーキやサンドイッチなどの軽食を食べることもできます。
また、1階のメンズライン、2階のウィメンズラインに加えて、2階にはポロ ラルフ ローレン チルドレンも展開されています。
カフェに立ち寄ったついでに、洋服を見てみるというのもおしゃれで楽しそうですね。
ドラマの方はというと、BBQに行っていると思われていた紘一が少し遅れてこちらのパーティに登場。
このことがかえって夫婦の絆が強いものであると周りに印象付ける結果となりました。
永山瑛太さんのレンジャー姿もいいですが、ばしっと決めたスーツ姿はやっぱりかっこよかったですね。
「妻のことを尊敬しています」というのも、かっこいいセリフでした。
こんなことを言えるようになったというのは、
「女は男の影で支えるもの」という紘一の意識が少し変わってきた証拠なのかもしれません。
BBQが行われていた河原
嵐山渓谷 月川荘キャンプ場
住所:〒355-0225 埼玉県比企郡嵐山町鎌形2604番
パーティとBBQがダブルブッキングしてしまい、紘一が一人で出かけたBBQが行われていた河原がこちらのキャンプ場でした。
紘一に密かな思いを寄せている一ノ瀬純(演:田辺桃子さん)がなんとか紘一に好かれようとがんばっている姿も印象的でした。
咲の方も、紘一ががんばってパーティに来てくれたことに答えて、少し遅れてではありますがBBQ会場に夫婦そろって登場。
咲は「借りを作りたくないだけ」などと言っていましたが、明らかに紘一のパーティ会場でのセリフに感動していましたね。
こちらの方でも、咲と紘一の夫婦の絆が強いことを印象付けることとなりました。
ただ、純のいじわるで咲はこのキャンプ場で迷子になってしまいます。
咲がいなくなってしまったことに気がついた紘一は、あわてて咲を探します。
さすが、レンジャーの紘一はあっという間に咲を探し出します。
咲にはバカにされてしまったライト付きのボールペンがここで役に立ちました。
ひょっとするとこのとき咲は、紘一に雪山で助けてもらったときのことを思い出していたのかもしれませんね。
純の嫉妬で起こった出来事でしたが、このことも結局、咲と紘一の絆をかえって強くすることとなりました。
個人で経営されているキャンプ場とのことで、入場料300円(小学生未満は無料)とかなりお安く楽しむことができます。
普通車の駐車料金は700円とこちらも高い料金ではありません。
(ただしテントを持ち込む場合には一人880円がかかります)
また、テント泊やバーベキューでの利用であれば、予約をする必要もありません。
かなり気軽にバーベキューを楽しむことができる施設となっています。
紘一たちは河原でバーベキューを楽しんでいましたが、バンガローやレンタルテントも用意されていて宿泊することも可能です。
特に秋は、紅葉が見事だそうで、リコカツ以外にも、これまでドラマや映画の撮影によく使われてきたそうです。
また、夏場は川遊びスポットとしても有名だとのこと。
ロケーションばっちりのこちらのキャンプ場で家族や仲間とバーベキューをすれば、紘一の言っていた通り、絆が深まりそうですね。
咲の父が買ってきたマカロン
咲の父が買ってきたおいしそうなマカロンは、人気洋菓子店クリオロのものです。
今回単にクリオロのマカロンがドラマに登場しただけではなく、ドラマとコラボしてオリジナルマカロンを作ってしまいました
コラボ商品の名前はヨーヨーマカロン・オレンジショコラです。
チョコレートとオレンジという組み合わせで、上の生地がオレンジ、下の生地はチョコレートとなっています。
実は、この異なる味を一つのマカロンに使うことで、男女の価値観の違いを表現したのだとか。
間に挟まれているチョコレートソースにもオレンジが入れられていて、濃厚なチョコレートにオレンジのさわやかさを感じることができる逸品となっています。
こんなふうに咲と紘一もそれぞれの良さは保ちながら、ひとつの家庭を作っていってくれればいいのですが…。
クリオロ本店(小竹向原)
住所:〒173-0036
東京都板橋区向原3-9-2
クリオロ中目黒店
住所:〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-23-1
リコカツとして離婚活動を続ける二人ですが、どんどん夫婦としての絆や信頼関係が強くなっています。
次回以降、どんな出来事が二人の身に起こるのでしょうか。
ロケ地も多彩で、ストーリー展開も飽きさせないものとなっています。
第3話では、咲の元彼が紘一の前に現れたり、咲の母親が二人の家に転がり込んだりするという展開のようです。
リコカツ第3話で放送された撮影場所ロケ地
ドラマリコカツ3話で使用された撮影場所やロケ地を調べました。
焼肉酒場 牛恋・新宿店
住所:〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 白鳳第35ビル1階
紘一の職場の仲間が新婚旅行の壮行会を開いてくれたのがこちらのお店です。
新婚旅行に行くからといって壮行会を開いてくれるというのが、なんとも紘一の職場らしいですね。
このときも、紘一に密かな恋心を抱いている純は複雑な表情をしていましたね。
自分が好きな人が新婚旅行に行くというのですから、咲よりも自分の方が紘一にふさわしいとち思っている純としては、なかなかつらい状況でした。
焼肉酒場 牛恋はチェーン店ですが、今回ロケ地として使われたのは新宿店でした。
「赤身と希少部位のカリスマ」といわれるほど上質のお肉を提供することで知られているお店です。
紘一が青山と会ったスポーツジム
スポーツクラブA-1 笹塚店
住所:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-50-1 Daiwa笹塚タワー別館B1~3F
紘一がまさか咲の元カレとは知らずに青山と出会うのがこのスポーツジムです。
第4話で、紘一は自宅で青山と出くわすことになるのですが、青山の方も紘一がまさか咲の夫であるとは知らずに紘一と出会うことになります。
ジムでの二人の会話は同世代の気の合う男性同士の会話に聞こえましたね。
咲のことがなければ、友達になれたかもしれませんね。
スポーツクラブA-1 笹塚店は、京王線の笹塚駅から徒歩4分というアクセスばっちりなところにあるスポーツジムです。
随時見学や体験をすることができ、豊富なマシンとホットスタジオやバイクスタジオ、プールやクライミング、スカッシュやゴルフまでできるバリエーションの豊富さで人気のスポーツジムとなっています。
リコカツ第4話で放送された撮影場所ロケ地
ドラマリコカツ4話で使用された撮影場所とロケ地を調べてみました。
咲の父が泣いていた場所
聖橋脇の階段
住所:〒113-0034 東京都文京区湯島1丁目5番
咲の父である武史が美土里から離婚すると告げられ、肩を落として泣いていたシーンで使われたのがこちらです。
誕生日パーティで渾身の花束をプレゼントして自分の思いを告げたにも関わらず、美土里から離婚すると言われてしまった武史。
自業自得という面もありますが、少しかわいそうでもありましたね。
咲も武史にどう言っていいかわからないという表情でした。
咲の母が検査結果を見ていた場所
品川駅港南口前のペデストリアンデッキ
住所:〒108-0075 東京都港区港南2丁目14番
武史に離婚を告げた美土里が誕生日パーティのあと歩いていたのがこちらでした。
フラッシュバックして、自分の乳がん検査の結果を見るというシーンが挟み込まれていましたね。
美土里には美土里で離婚を決意した別の理由があるようです。
ひょっとすると検査でだいぶん重い乳がんであることが判明してしまったのでしょうか。
青山が2人の離婚届けを見た場所
神田川に架かる水道橋の上
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷1丁目3番
まだ咲に未練がある青山が間違えて持ってきてしまった封筒から、紘一が書いた離婚届を見るシーンで使われたのがこちらです。
紘一が咲と離婚するかもしれないと悟ってしまうことになりました。
一方で、離婚の手続きを進めていた咲と紘一でしたが、咲の両親が離婚するとなったことで、咲が大いに傷ついてしまうことに。
「もうこれ以上咲が傷つくのを見たくない」という紘一は「離婚するのをやめよう」と提案します。
二人のリコカツはこれで本当に終わるのでしょうか。
水無月蓮のオフィスM.R office
株式会社MORIO
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6丁目5-45 パシフィックアーツ青山
咲のことを自分の担当にするようにと指名してきた恋愛小説家・水無月蓮のオフィスとして使われたのがこちらの会社です。
咲のことを顔で選んだという水無月。
担当者に対してまがまま放題を言うという癖があるようです。
恋愛のカリスマということになっていますが、「愛なんてこの世にはない」と断言してしまいます。
ただ、「紘一のことが本当は好きなのでは」という咲の気持ちをズバリと言い当てていたのはさすが、売れっ子恋愛小説家でしたね。
咲の第一印象は最悪のものでしたが、今後、物語をかき回す癖の強いキャラとなりそうです。
オフィスとして使われた株式会社MORIOは不動産の会社です。
不動産物件を扱う会社だけあってとてもおしゃれなオフィスですね。
咲の母のバースデーケーキのお店は?
薔薇のケーキを作らせていただきました!#リコカツ pic.twitter.com/bDEFTsf8WU
— 德永純司 (@junjitokunaga) May 7, 2021
咲の母・美土里のためのバースデーケーキはどこかのお店のものではなく、ドラマのために作られたものです。
作ったのは德永純司さんという方です。
TBSの火曜ドラマ『この恋あたためますか』ではスイーツの監修、TBSの日曜劇場『グランメゾン東京』ではスイーツデザインを監修された方です。
また、2016年4月からはホテル インターコンチネンタル 東京ベイでエグゼクティブ シェフ パティシエをされていて、ケーキショップをはじめ、同ホテルのレストランやラウンジのデザートを幅広く担当されています。
次回以降も楽しみですね。
リコカツロケ地目撃情報をチェック!
まだ目撃情報は多くないですが、少しずつTwitterに上がってきています。
リコカツ。たまに行くお茶の水がロケ地に使われてた💡 今度また行こうかな(*^^*)
— chiaki (@chiakiyamazaki) April 17, 2021
#百里基地 は、 #百里救難隊 が舞台の #TBS #ドラマ「#リコカツ」の撮影協力を行いました。救難員役の #永山瑛太 さんを始め俳優陣は、現役隊員さながらの迫真の演技を見せ、夜間まで撮影が行われました。放送は、4月16日(金)2200(ふたふたまるまる)から!お見逃しなく!! pic.twitter.com/HdDoVq5FM3
— 航空自衛隊百里基地 (@jasdf_hyakuri) April 16, 2021
やっぱりこの前内見したおうちの前でドラマの撮影してたの、リコカツだったんだ🏠
リコカツの台本持ってたスタッフいたの思い出した😆
— 生駒幸恵👩🏽💻SACHIE IKOMA (@sachi_918) April 16, 2021
この前恵比寿でドラマの撮影やってるなぁと思ってたら今見たらリコカツだった
— はな (@nstarrynightwn) April 16, 2021
まとめ
- 二人が結婚式を挙げたシーンは「ザ・シーズンズ 横浜」で撮影された
- 咲が遭難したシーンは「ホテルリステル猪苗代」付近で撮影された
- 紘一の勤め先は「航空自衛隊・百里基地」で撮影された
- 二人の初デートの待ち合わせ場所は浅草寺の雷門前
- 紘一が咲にプロポーズをしたのは、東京ソラマチ
- 咲のオフィスは、uhuru(ウフル)本社をロケ地としている
- 二人が一緒に住んでいるマンションの外観は泰山館が使われている
- 紘一が咲を昼食に誘った定食屋はよしの食堂