芸能人・有名人

JO1スローガンをゲットする方法は?探し方/値段やデザインまとめ

デビュー前にJAMにご挨拶ということで開かれるJO1ファンミーティング(ファンミ)。

激戦だったチケットをゲットして、ファンミに参戦する人の間で最近話題になっているのがスローガン。

ファンミにいくなら、JO1のスローガンの入手法と値段などが気になりますよね。

K-POPアイドルのコンサートでは、おなじみのスローガンですが、今までK-POPに興味がなかった人には未知の物だと思います。

JO1のスローガンの値段など、JO1スローガンについてご紹介します。

ぽぷコ
ぽぷコ
2/1のファンミで1階席3列目で参加してきて感じたことは、JO1みんなスローガン探してくれてる!自分のJAMを見つけてファンサービスしようとしてくれているから持って行った方がいいですよ!

JO1のスローガンをゲットする方法は?

先日Twitter上で見かけたツイートにこんなものがありました。

「JO1のファンミーティングに行くんだけど、スローガンの存在を今まで知らなかった。」

長い間K-POPアイドルの追っかけをしている筆者としては、スローガンを知らない人がいるのかと驚きました。

JO1は元々韓国で人気のサバイバルオーディション番組PRODUCE101の新シーズンとして日本で制作、放送された番組から生まれたグループです。

なので、自然と韓国版PRODUCE101を見ていた人が、視聴者で多かったと思います。

そういう人達はもちろんK-POPファンですし、出演していた練習生の中にもK-POPファンの練習生がたくさん居ました。

けれど日本で放送されて練習生も日本人となれば、自然と日本アイドルのファンだった人も多いわけで…K-POP的応援の仕方をマスターしなければ!

一歩進化したオタクになるために!

K-POP式応援の仕方をマスターしましょう。

ということで、まずはスローガンについてです。

同じアイドルグループのファンと言っても、それぞれ推しのメンバーが違いますよね。

自分がどのメンバーを応援しているのかを主張するためのグッズがスローガンとなります

デザインは主に推しのメンバーの名前と写真を入れ、形は長方形の物が定番です。

これを掲げて応援すれば、自分が誰を応援しに来たのかの主張ができる上に、ステージ上のメンバーたちにも自分のファンがどこにどれだけ居るのかが分かるという便利なグッズ。

これで目を惹けば、推しのメンバーのファンサが受けられるかも!?

承認欲求の強いオタクには欠かせない物なんです。

K-POP界隈では、以前はメンバーごとの私設ファンクラブ(ファンカフェ)が制作して会場で配ったりしていたのですが、最近は会場周辺で人が集まる行為には警備がとても厳しくなっていて配布という行為自体が困難になっています。

そんなこともあって手渡せなくなってしまったスローガン、そんなことには怯まないオタクたちは、時代に乗った新たな手段で配布することを実現しています。

推しのメンバーのスローガンを簡単にゲットする方法は、まずはSNS上で作成して配布してくれる人を見つけましょう

JO1のスローガンを探す方法は?

推しのメンバーのスローガンが欲しい!という人は、まずはTwitter検索をするのがGOODです。

Twitterで「JO1スローガン」と検索すると、いろいろなデザインのスローガンが配布されています。

配布方法は主にコンビニでできるネットプリントです。

検索して気に入ったメンバーの、気に入ったデザインを見つけたら、配布者のツイートにある応募条件を満たして申し込めば、無料でネットプリントの番号を教えてもらえ、各自が印刷して配布となります。

あくまでも善意での配布なので、配布主の設定した条件を満たすことと、礼儀正しい対応を心がけましょう

かわいいものからカッコイイものまで、配布主さんたちのセンスは凄い!!

もはや自分で作るより配布を待つJAMも居ますので、配布主さんたちの力がJAMを支えているようです。



JO1のスローガンのデザインは?

数あるデザインの中から、素敵なものをピックアップしてみました!

どれにしようか迷いますね、お気に入りが見つかったら配布主さんの提示した条件を満たして、声をかけましょう。

豆原一成

豆原くんのスローガンは、すっきり系デザイン♪

川尻 蓮

さわやか蓮くんのスローガンはさわやかなデザイン♪

川西 拓実

PRODUCE101JAPANで姫と呼ばれていた拓実くんのスローガンはメルヘンっぽいデザイン♪

大平 祥生

控えめな祥生くんは、落ち着いた色のデザイン♪

鶴房 汐恩

永遠の反抗期の鶴房くんのスローガンは、カッコイイ系のデザイン♪

白岩 瑠姫

瑠姫くんはプデュいち輝いたハピメリの写真で作られています♪

佐藤 景瑚

景瑚くんのスローガンは、スヌーピーに引っ掛けたデザイン♪

木全 翔也・河野 純喜

木全くんと河野くんの2つを制作されています。

どちらもカッコイイデザイン♪

金城 碧海

スカイだけに飛行機?w空のイメージのデザイン♪

與那城 奨

與那城リーダーは紫のイメージが強いのでパープルを基調としたデザイン。




JO1のスローガンを購入する場合の値段は?

X1が日本のイベントに出演した際に、ファンカフェのマスター(私設ファンクラブ)何名かが、メンバーのスローガンを会場前で販売しました。

しかし、ここは日本。

本国とはわけが違って、会場で非公式の物販は禁止されています

ということで、即座に警備に見つかり撤去を要請されますが、韓国ルールの彼女たちは全く従うことなく反抗し、強制的に撤去されその後ゴミ箱にスローガンが捨てられていたそうです。

そのため、非公式グッズとなるスローガンの販売は、日本では行われないのが現状です。

現地販売ではなく数を取りまとめて業者に注文したいと、募っている方が居ます。

これは紙のスローガンではなく布のスローガンのようです。

人数(枚数)によって値段は変動するので、まだ値段は決まっていないようです。

ちなみにこの場合と同要領で販売されたX1のスローガンは1300円+500円(諸費用)で販売された例がありますので、参考として紹介しておきます。

非公式グッズの販売は、著作権違反となります。

すでに練習生ではなく、事務所に所属しているタレントですので、画像の使用許可があっても、販売はNGです。

実費の共同制作はできますが、グッズとして販売すると訴えられたら処罰の対象になってしまうのでご注意を。

JO1スローガンに対するファンの反応は?

JAMさんたちのスローガンについての反応を調べてみました。

まず多いのが「スローガンって何?」「スローガン持っていくの?」「スローガン作って欲しい」というものでした。

あとは、逆にスローガンを配布するツイートが多いです。

ステキなデザインが多々ありますが、中にはこんなツイートも。

個人的にこれには大賛成です!

スローガンの持ち込みや、サプライズ企画を禁止しているコンサートもありますが、JO1については、スローガンの持ち込みが許可されているので、会場全員が揃ったら裏面に「デビューおめでとう」メッセ―ジとかあったら、きっとメンバー泣いちゃうと思いますよ。

JO1ファンミーティングで持っていた方がいいものは?

JO1ファンミに当選された方のツイートを見てみると運営からの注意事項の告知がありました。

ぽぷコ
ぽぷコ
2/1横浜ファンミでは、スローガンの他に手作りうちわや手作りのペンライトを持参している方も多く目立ちました!

JO1メンバーは自分のJAMを見つけようと一所懸命会場を探してくれます。なので、自分が誰推しなのかということをアピールしましょう!

メンバーへのプレゼント

プレゼントは手紙のみの受付です。

当日会場入り口にBOXが設置されるようです、チケットが取れず、会場に入れなかったファンの人も投函可能です。

注意点は、ひとりにつきひとメンバーに1通のみ、メンバー別に11通が最大です。

スローガン

作成、使用可能なので安心して持参できます。

周囲に迷惑がかかる大き過ぎる、またはひとつは小さくても複数メンバーのものをたくさん掲げると迷惑になります。

スローガンの位置は、後ろの人の視界を妨げないことがマナーなので、胸の位置までというのが、K-POP界では常識となっています。

祝い花

ファンクラブや、個メンバーのファン団体からお花を贈ることができます。

もちろんお金出すよ!という方であれば個人でされてもOKですが…

送られた花や、バルーンアートは、会場ロビーや入口付近または会場敷地内の各ブース近辺に飾られます。

すでにたくさんの企画が決まっているみたいですので、会場が楽しみですね。

JO1ファンミーティングに持って行くもの

  1. スローガン
  2. あれば双眼鏡(メンバーの毛穴まで観察する絶好のチャンスです!)
  3. 思いを込めたお手紙
  4. グッズ購入用の気合の入ったお財布
  5. 推しメンバーへの深い深い愛情

それから何よりチケットと本人確認証が一番重要ですので、すぐ出せるように準備しておきましょう。

まとめ

  • JO1ファンミーティング用スローガンの配布が始まっています。
  • JO1スローガンの入手方法は、Twitterを介して配布者にお願いしましょう。
  • JO1スローガンの販売はありますが、非公式グッズの販売となりますので購入にはご注意ください。
  • ファンミーティング日本の注意事項について運営からの告知を紹介しています。